« ブルーベリーの収穫~そして、ルドベキアの開花 | トップページ | 葡萄栽培(不良粒の切り取り) »

スイカ栽培(授粉&結実)~そして、ビワ泥棒の正体は…

今日の気候予報…朝刊「25~32℃ 晴」~とにかく予報通りの気候で今季一番の暑さだったかも。
で、今日はビワ(茂木)泥棒の正体を発見~
夕方、家内がビワにバッタが居るよと報告あり・・・。
確かに、犯人を捜す為に残しておいた超小粒のビワにバッタが・・・
更に、食べた形跡も・・・まさか、バッタが犯人?かと~そこで、一旦、バッタを追い払う事に。
2011_0624_182300cimg7611

で、5分後に確認すると、何と、実を食べてるではないか・・・

2011_0624_184003cimg7612
他の実も確認したら、一個が僅かだが食べられた形跡あり・・・これで、犯人は「バッタ」と確定することに。
そして、鉢植えの小玉スイカ栽培~紅小玉2株+黄小玉2株
今月に入り、雌花の開花数が徐々に増え、天候も晴れが増えてきたので、一昨日より本格的な人工授粉を実施~
何せ、6月25日以降に授粉させた物が結実する実績があるもんで・・・。
で、こちらは、今月の22日に授粉させた紅小玉の結実を確認…「R1株-2弦」。
2011_0624_115036cimg7601

そして、今朝、4花の人工授粉作業を実施~「紅小玉3花」「黄小玉1花」・・・
この人工授粉作業後に「見知らぬ蜂」も授粉作業に協力を・・・

2011_0624_102016cimg7584

で、昼過ぎに観察したら、花びらは萎んでる状態に・・・こんなに早く萎んだかなぁ?。
2011_0624_115219cimg7604

花数が少なかったのか、傍に置いてる夏すみれの花に移動して一生懸命に吸蜜作業も・・・
2011_0624_102513cimg7590

所で、体調が3cm強もある「この蜂」の正体は~後日に調査しなくては。

« ブルーベリーの収穫~そして、ルドベキアの開花 | トップページ | 葡萄栽培(不良粒の切り取り) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれぇ、ビワ泥棒はバッタ君でしたか。
ビワの実を齧るのですね。
もしかすると、メジロかも知れないと思わないでもありませんでしたが、無実なら気の毒だと、日頃行いが悪いヒヨドリ君に・・・

>花びらは萎んでる状態
スイカはよく知りませんが、受粉すると萎むのじゃ

uke-enさん
>あれぇ、ビワ泥棒はバッタ君でしたか。
⇒そうなんですよ。
全くの想定外の犯人でした。
まさか、バッタがビワを食べるとは初めて知りました。
で、今日も、新たな実に「へばりついて」ましたよ。
>スイカはよく知りませんが、受粉すると萎むのじゃ
⇒確かに、受粉すると萎みますよね。
更に、受粉すると翌日より実が大きくなるのがハッキリとわかります。
なのに、実は大きくならず…ですよ。
気候の為か、現在出来る♀花はサイズが小さいです。
もしかして、今期は超不作になるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52032567

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(授粉&結実)~そして、ビワ泥棒の正体は…:

« ブルーベリーの収穫~そして、ルドベキアの開花 | トップページ | 葡萄栽培(不良粒の切り取り) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック