« キキョウの花~そして、ムシヒキアブ? | トップページ | キマダラセセリ~そして、ユリの開花 »

桃栽培…また、異変が・・・そして、今日の蝶達

今日の気候予報…朝刊「20~28℃ 曇り」~
予報通りの気候…で、庭仕事には最適で早朝より夕方まで庭作業を実施。
で、この庭作業とは・・・
・現在、咲いてる、そして、これから咲く予定の花の枯れた「葉」や「枝」の切り取り・・・
・延び過ぎたペチュニアやカリブラコアなどの枝の剪定・・・
・背丈が延びたトラノオやフロッカス等の宿根草の転倒対策(リング支柱)・・・
・庭の草取りや鉢に生えてる草(コケ)の取り除き・・・
・東南鉢畑の鉢替え・・・
等で、作業の達成感は最高潮happy01
の、はずだったが、何気なく鉢植えの桃を見て…唖然・・・
何と、白鳳の実に異変が・・・先日に続き実が腐り始めてる・・・二個もdespair
2011_0626_165018cimg7679 2011_0626_165222cimg7681

まだ、食べれそうなので冷蔵庫で冷やして食べることに。
残りの実を袋の外より確認したが・・・
2011_0626_170511cimg7684

傷んでる様子はなく完熟を待つことに~白鳳4個に黄金桃2個。
2011_0626_165555cimg7682

そして、今日も我が家を訪問してくれた蝶達~毎度、同じになるが記念撮影を。
・モンシロチョウ~
2011_0626_140948cimg7671

・シジミチョウ~
2011_0626_153709cimg7673

・アゲハチョウ~

2011_0626_132301cimg7659 2011_0626_132305cimg7660 2011_0626_132313cimg7662 2011_0626_132323cimg7665

« キキョウの花~そして、ムシヒキアブ? | トップページ | キマダラセセリ~そして、ユリの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最近、関東は涼し目ですね。こちらは毎日真夏日、寝苦しくてたまりませんよ。
それにしても、山盛りの作業、そりゃ達成感はあるでしょうけれど、お疲れも山盛りでは・・・

モモはツライですね。
リスクを避けるか、完熟を待つか、悩ましいですね。

シジミチョウは、かなり傷んでいるようですがヤマトシジミの♀でしょうか。
アゲハは、背中から図鑑用をお願いしますね。^O^

uke-enさん
>最近、関東は涼し目ですね。
⇒と、言われても、30℃以下になったのは昨日からですよ~とにかく、この蒸し暑さには参りますよ。
モモの収穫時期~どうしても、完熟を待つになるもんで…気付いた時は最悪結果ですよ。
とにかく、難しいですね。
シジミヨウ~ヤマトシジミ♀ですかー・・・
どうも、私の知識では判断が難しくて、お陰さまでスッキリですよ。
アゲハの件、背中からですよね。
何せ、撮ることに夢中で~次回からは心掛けますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/52050383

この記事へのトラックバック一覧です: 桃栽培…また、異変が・・・そして、今日の蝶達:

« キキョウの花~そして、ムシヒキアブ? | トップページ | キマダラセセリ~そして、ユリの開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック