« 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ) »

ストケシアの開花…etc

今日の気候(予報)…「18~23℃ 曇り」~時々、雲の中から日射しも出て23℃以上になったかも。
この天候に、今日は無理やり庭の整理を実施する羽目に~と、言っても狭い庭だし…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・。
で、今朝、庭の巡回中に異常事態を発見sign02
雨対策で棚に避難させてたシーズン越し八重ベコニア鉢が棚より落下~その棚には僅かな株が・・・
2011_0615_080210cimg0007

で、地面には、上向きのsign03ベコニア鉢が・・・
2011_0615_080309cimg0008

更に、棚の直ぐ下の空鉢に折れた株が、
2011_0615_080414cimg0011

更に、鉢内にも折れた株が・・・
2011_0615_080428cimg0012

これでは、元の状態にするのは不可能だと「挿し芽」でDNAを残すことに・・・この二鉢…ちょっと多すぎたかも…根っこが残ってる株は剪定して植え付け。

2011_0615_114925cimg0014

で、犯人は誰???・・・もしかしてハクビシン、それともネズミか???
で、こちらは、6月2日の「鉢荒し」と「シーズン越し八重ベコニア」の様子。
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ece7.html
今日は、昨日に続き、葡萄(巨峰)の「適粒と袋かけ」を実施~
で、今日の作業実績は20袋で、残りの20袋は明日に再度実施予定。
そして、今日の花は咲き始めてきたストケシア~今回に咲き始めたのは三品種で、残りの一品種も近日中には咲きそう。
2011_0615_132407cimg0019

・クリーム色系~
2011_0615_132309cimg0016

・ブルー色系~実物は、もう少し色に差が有るのだが、写真だと同色にみえるみたい。

2011_0615_132332cimg0018 2011_0615_132258cimg0015

« 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

狭い庭?問題は鉢数ですよ。
整理するだけでも一苦労でしょうね。

>もしかしてハクビシン、それともネズミか
あれあれ、事件ですね。犬、猫がまず出てこないとは、どんな田舎なんだろうと思います。
食べてみたことはありませんが、ベゴニアはおいしいのでしょうか。雨にそんなに弱いと思いませんが、避難させるのですね。

uke-enさん
>狭い庭?問題は鉢数ですよ。
⇒確かに、鉢の数が多すぎます。
何時も家内より、減らせと言われてますよ
で、その時は了解するのですが、気付いた時は増えてます。
で、今回も減らす作業も兼ねました。
>整理するだけでも一苦労でしょうね。
⇒で、今回は二種類以上ある花木は減らしましたよdespair
>犬、猫がまず出てこないとは、どんな田舎なんだろうと思います。
⇒先ず、犬の放し飼いは全くなし・・・でも、野良猫はいますよ…でも、猫の侵入対策はそれなりに実施してるし・・・。
一般的なベゴニアは雨にも強いので放任です。
が、タグ付きの八重は雨に当たると花びらが散るし…等で、避難させてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51952811

この記事へのトラックバック一覧です: ストケシアの開花…etc:

« 葡萄栽培(適粒と袋かけ)~そして、カラーの開花 | トップページ | 葡萄栽培(適粒と袋かけ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック