« スイカ栽培(植え付け)~そして、クレマチスとスズランの開花 | トップページ | 我が家の5月の主役花~未だに冬花が・・・ »

バラ安曇野の植え替え~そして、サンドリーム・フォークレッド

そうそう、今日はバラ(安曇野)植え替えを実施~
と、言うのは、最近になり安曇野の葉の一部が枯れはじめてきた(ほんの少しだが)。
2011_0506_151807cimg6566

昨年に調達し、出てきたシュートも一段と大きくなってきたのに植え替えも実施せず。
多分、根詰まりではと…植え替えを実施する事に。
現在の4L鉢から引き抜くと根はギッシリに・・・
2011_0506_142523cimg6561

そこで、底部分の鉢底石を取り除き・・・
2011_0506_142912cimg6563

9.5L鉢に植え替えを実施~これで、元気に育ってくれればよいが・・・。
2011_0506_151711cimg6564

そして、一昨年、いや、その前に調達してたサンドリーム・フォークレッド~最近になり、また、花数が増えてきた。
2011_0506_152009cimg6568 2011_0506_152020cimg6569

とにかく、この花の長い開花期には驚かされるばかり・・・。
そうそう、こちらも、一年以上、植え替えを実施しておらず…明日にでも植え替えをしなくては・・・。

« スイカ栽培(植え付け)~そして、クレマチスとスズランの開花 | トップページ | 我が家の5月の主役花~未だに冬花が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
ぶどう、ミカン、羽衣ジャスミン、モッコウバラ、安曇野…
次々と作業が控えてますねぇ~(@_@)
安曇野の根、ビッシリですね~!!
さぞかし、四苦八苦したのではないですかぁ?
植えかえてもらって、安曇野も喜んでいるでしょう…。
元気復活してくれるといいですね!!
しかし、本当に大変な作業量をこなしているのだと感心してします^^;
葡萄はもう実が付いているのですね~!!
家の葡萄は2年目。パーゴラに絡ませてはいるものの
まだ、支柱の半分位しか育っていないので実なんてまだまだって感じです^^;

yumemiさん
冬花の処理…その後の鉢土の処置など、次々と作業が控えてますが@_@)・・・
で、一日中、庭に出てますが一向に作業が進まず、家内からは「あれだけ出てて何をしてたの…」と言われてますよ~実は作業より「道行く方」とのおしゃべりが多くて作業は全く捗らずですよdespair
安曇野の根、ビッシリでしょう!!…間違いなく
四苦八苦状態だったと思います。
何せ、声をだし助けを求めないもんで困ってしまいます。
でも、今回の植え替えで息を吹き返してくれるかもですよ。
葡萄の件は、我が家も「ピオーネ」や「安芸クィーン」が実を付けてくれません~不思議ですよね。
やはり、実付きの調達が一番かもですね。

鉢植えのバラなんて、いつから植え替えてないのか、記憶にありません。自慢じゃないですが、コケがびっしり、息苦しかったでしょうね。

kucchan さんほど作業が進みません。何せ、チョウ見、鳥見に忙しい身ですから・・・(^^ゞ

>実は作業より「道行く方」とのおしゃべりが多く
>て作業は全く捗らずですよ
見てもらって、喜んでもらって、声をかけてもらってナンボですものね。
我が家の周りは、人が通りません。通るような道もありません。^^;

uke-enさん
バラ栽培~今季より、出来るだけ面倒見をする予定です。
故に、可能な限り、植え替えも実施…これで、病気にもならず綺麗に咲いてくれれば良いのですが。
それにしても、面白いですね。
uke-enさんは「蝶」や「鳥」で、私は「人」で、作業がはかどらないとは…まぁ、これも定年退職者ということで勘弁してもらいましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51597782

この記事へのトラックバック一覧です: バラ安曇野の植え替え~そして、サンドリーム・フォークレッド:

« スイカ栽培(植え付け)~そして、クレマチスとスズランの開花 | トップページ | 我が家の5月の主役花~未だに冬花が・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック