« クレマチス:キリテカナワ | トップページ | バラとクレマチス キリテカナワの開花~そして、今の東南鉢畑南側の様子~ »

スイカ栽培(植え付け)~そして、ミムラス(植え付け)

今日の気候(予報)…max28℃でam晴れでpm雨~気温はほぼ的中…だが雨はpm3:00にずれ込み、庭仕事(冬花の処理)は予想以上の捗りに満足した一日といえそう…。
この庭仕事の最中に相変わらず訪問してくれる蝶達~
今日の訪問者は「アゲハ」「クロアゲハ」「アオスジアゲハ」「ツマグロヒョウモン」「シジミ」「モンシロ」蝶などだったが、相変わらず動き回り撮れたのは「アゲハ」のみ~でも、訪問する蝶の種類や回数も増えており、他の蝶の撮影も間近いかも。
ベラルゴニウムで~
2011_0510_090537cimg6646 2011_0510_091510cimg6668

温州ミカンで~
2011_0510_090923cimg6660 2011_0510_090927cimg6661

おまけは、シラーベルビアナで蜜蜂が~
2011_0510_105847cimg6670

昨日は、5日前の「紅小玉スイカ2株」に続き「黄小玉2株」を鉢植え実施。
今年のスイカ栽培は、この二品種の4株で終わらせることに。
2011_0509_101548cimg6619

そして、ミムラス(ゴマノハグサ科)の植え付けも実施~5月8日に・・・
我が家では初栽培のミムラス~とにかく、花の色がクッキリしており、周囲も明るくしてくれそうなのでサンプル調達したが・・・
2011_0508_140226cimg6598 2011_0508_140213cimg6596

花びらはちょっと触るだけで落ちるし、どうも我が家には向きそうにないと判断、今回限りとすることに。

« クレマチス:キリテカナワ | トップページ | バラとクレマチス キリテカナワの開花~そして、今の東南鉢畑南側の様子~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事を見ないで↓のコメントしましたが、アゲハの写真は上出来ですね。コンデジでは、どれだけ近づけるのかが勝負ですよね。
ウンシュウミカンの写真は、あと少しで浮いてたところが撮れたかもしれません。残念!

しかし、いろいろ来るじゃないですか。
アオスジアゲハは、我が家ではまだ見ませんよ。
黒いアゲハは、細長い庭の長い方向を高く通り過ぎるだけです。1回だけ撮影できたクロアゲハか、別の種類か、それすらも確認できませんよ。^^;

uke-enさん
>ウンシュウミカンの写真は、あと少しで浮いてたところが撮れたかもしれません。残念!
⇒何せ、コンデジだし…近づき過ぎると逃げられるし~やはり、動く相手の撮影は難しいですね。
>黒いアゲハは、細長い庭の長い方向を高く通り過ぎるだけです。
⇒以前は、上空を通り過ぎるだけだしたが、最近は柑橘類の木に「ちょつと」だけ触る感じになってきましたよ…でも、瞬間的なもんで、残念ながら撮影は無理ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51634237

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ栽培(植え付け)~そして、ミムラス(植え付け):

« クレマチス:キリテカナワ | トップページ | バラとクレマチス キリテカナワの開花~そして、今の東南鉢畑南側の様子~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック