« 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? | トップページ | 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 »

サクランボの収穫~そして憎き「強敵」出現・・・

今日の気候(予報)…「19~23℃ 雨⇒晴れ」~概ね予報通りで、昼過ぎより晴れ間も出てきたが、「晴れ~曇りの繰り返し」と時たまの「強風」で、スカッとしない一日に。
でも、モンシロチョウは我が家を訪問・・・早速、マーガレットで吸蜜し、何を間違ったのか地面に~この地面上でのモンシロの姿は今までに出会った事がなく…うーんんんの感じに。
2011_0530_120143cimg7102 2011_0530_120417cimg7105

で、昼過ぎからは風雨の影響で「落ちた花びらの掃除」と「花がら摘み」を実施~指はベトベトするし憎きは風雨・・・。
ところが、この憎き「風雨」の他に、もう一つの憎き「強的」が出現・・・
雨上がりの昼過ぎに庭を一回~
この時に、鉢棚で保管中の「シーズン越しオキザリス」二鉢土が掘り起こされ球根の食い荒らされた形跡を発見。
食い荒らされたのは「サンラック」と「月のめぐみ」で、もう、ダメかも…取り敢えず、このまま保管することに。
2011_0530_114024cimg7095 2011_0530_175627cimg7125

更に、サクランボ(アメリカンチエリー)鉢の上に半分食べられた実が一個。
2011_0530_144501cimg7112

更に、同じく高砂の枝で微かに食べられた形跡のある実が三個。

2011_0530_145419cimg7117
さて、犯人は・・・
①はネズミかなぁ…と、言うのは数日前に一匹を庭で発見~今まで、出会った事もなく何で居るのとビックリしてたのだが。
②は、全然、検討がつかず~まさか、ネズミ…???。
③は、もしかして、ナメクジか…これも???。
そんな事で、今日は雨上がりだがサクランボの収穫を実施(色付きが悪いのは後日の収穫に)~本来ならば、日射しの出た後に実施したかったのだが。
・高砂~
2011_0530_142752cimg7109 2011_0530_143309cimg7111

・アメリカンチエリー~
2011_0530_145230cimg7115

早速、数個を食べてみたが、やはり、甘くて美味しい・・・
で、近所のお宅にも「数個」だが差し上げ…収穫が少ないのに頂けるなんてと喜んでおられた。
所で、昨年も感じた事だが、我が家のアメリカンチエリーは、店で販売されてる輸入品とは色と大きさが全然違う。
2011_0530_145241cimg7116

もしかして、苗木の調達時にタグが間違って付けられてたのかと疑問視するこの頃である。

≪追記≫ネットでの調査結果
店で販売されてる輸入品の紺い色は「ビング種」で、我が家栽培品は「レイニア種」と思われる。

« 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? | トップページ | 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サクランボに続いて、憎き「強敵」でしたから、てっきりあのお方のことかと・・・(^o^)

チョウがブロックなどのとまるのは、温かいからではないかと思っています。干している布団にとまってくれたこともありますよ。
写真はよく撮れていますが、白いタイルに白いチョウは目立ちませんね。
明日にでもペンキを調達してくださいね。(^-^)v

③はナメクジのようですが、①、②は鳥の可能性もあるかも・・・あのお方が、半分かじって、マズイ!と・・・^^;

uke-enさん
>サクランボに続いて、憎き「強敵」でしたから、てっきりあのお方のことかと・・・(^o^)
⇒「あの方」だったら笑って済ませますよhappy01
だが、鳥やナメクジとなると許せませんよangry
で、今日、近所の方が立ち寄られたので、高砂をもぎ取り差し上げましたよ…何せ少ない実付きなので泣きながら・・・でも、甘くて美味しいと言われhappy01ですよ。
で、この近所の方より耳よりの話を聞きました。
何と、ハクビシンが居るらしく果樹を荒してるとの事でした~もしかしたら、一部は「ハクビシン」かもしれませんよ。
>チョウがブロックなどのとまるのは、温かいからではないかと思っています。
⇒そうですか…ナルホド…勉強になりました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51811113

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボの収穫~そして憎き「強敵」出現・・・:

« 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? | トップページ | 夏花の植え付け(7)…ペンタス他~そして、今日のバラ安曇野 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック