« 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ | トップページ | 葡萄栽培(果房)~そして、失敗の黄木香バラ誘引 »

羽衣ジャスミン~そして、アゲハの産卵?

今日の気温(予報)…14~23℃だったが、実際は車外温度25℃と暑かったかも。
で、今日は昨日の雨も有った事だし鉢への「水やり」は省けると思いきや、鉢は「カラカラ」に乾いており何時も通りの「水やりと花がら摘み」でヘトヘトに・・・。
この花がら摘みの最中に「クロアゲハ」は上空を…ベニシジミは鉢畑花に・・・
更に、コガネムシ?も鉢畑花に…まさか、土の中に卵を産むのでは・・・
2011_0502_105547cimg6421 2011_0502_105634cimg6422

そんな中、飛翔中の産卵?アゲハを発見…で、即、撮影…えへへへへ・・・。
2011_0502_113855cimg6425

で、今日の花~
庭では既に散ったカロライナジャスミンに代わり、
2011_0502_135524cimg6432

羽衣ジャスミンが咲き始めてきました。

羽衣に越境したカロライナも少しだが咲いている。
2011_0502_135336cimg6426 2011_0502_135456cimg6431 2011_0502_135356cimg6427

今では、甘い香りのカロライナジャスミンに代わり、ややキツイ感じの羽衣ジャスミンの香りが周囲を漂い道行く方おも楽しませてくれてるみたい。

« 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ | トップページ | 葡萄栽培(果房)~そして、失敗の黄木香バラ誘引 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>「クロアゲハ」は上空を
ヘンなオジサン ♪ がいると、警戒したのかも知れませんね。(v^ー゜)

アゲハが産卵してる(ように見える)この果樹は何(プラム?)でしょうか。普通柑橘系(ヘアリキッドかい!)なのですが・・・
こんな写真を載せられたのですから、幼虫(1~5齢)、サナギ、羽化の様子までご報告くださいね。
くれぐれも駆除など考えられないよ~に。(^^ゞ

uke-enさん
いやいや、「クロアゲハ」は恥ずかしがり屋で、なかなか傍によってくれません。
その内に、慣れて傍に来ることを期待してますよ。
>アゲハが産卵してる(ように見える)この果樹は何(プラム?)でしょうか。
⇒実は観賞用の暖地桜桃ですよ。
おっしゃる通り、私も柑橘系と理解してます。
なのに…不思議ですよね。
そうそう、実は今日、デコポンの新葉で小さな幼虫を発見(2mmくらい)…で、デコポンを優先させて退治しましたよhappy01despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51560621

この記事へのトラックバック一覧です: 羽衣ジャスミン~そして、アゲハの産卵?:

« 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ | トップページ | 葡萄栽培(果房)~そして、失敗の黄木香バラ誘引 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック