« 我が家のミニバラ達 | トップページ | サクランボの収穫~そして憎き「強敵」出現・・・ »

現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ?

今日の気候(予報)…「17~19℃ 雨」と、小雨だが一日中が雨で予報はピタリ的中。
しかも、今朝の「朝刊」と「ТV」で関東・甲信越も梅雨入りの発表に愕然~特に葡萄が心配・・・。
で、今日の唖然とした出来事~昼前に傍のスーパーに買い物に行った際に、エレベータ内で出会った御爺さん・・・
で、「こんにちわー」と挨拶すると…ビックリされた様子・・・
で、直ぐに思い出されたのか「あっ!・あそこの花屋の方だねー」…と・・・
すると、傍に居られた顔見知りのおばちゃんが、そうよー…あの「花のおじさん」よー…と、言われ・・・
今度は、私がビックリ・・・
もしかしたら、「あそこのジジイ」は「花に熱中のバカジジイ」と言われてるのかも・・・。
そして、今日は天候が悪く園芸も出来ず~で、現在の「南西鉢畑」の様子を記録することに。
今夏の「夏花半減活動=植え付け」を達成すべく、庭に置いてる「宿根草」を配置・・・
で、その様子~ただ、空鉢も沢山置いており、この扱いが今後の課題think
2011_0527_113239cimg7306

この中の代表に選ばれた花達~
・ユリ~四品種
2011_0528_172657cimg7311

・ベロニカ パープルエンペラー~
2011_0528_172636cimg7309

・トラノオ~
2011_0528_172711cimg7312

・ストケシア~四品種
2011_0528_172751cimg7314

で、幾らなんでも花が無いと寂しいのではと、奥側に咲いてる花も配置することに・・・
2011_0527_113219cimg7305

・右側木製物置の上に「今季調達の夏花」と「シーズン越し花」を半分づつ・・・
物置の汚さが気になる~表面が雨で侵され家内からは廃棄しろと言われてるが・・・
勿体無い主義の私は塗装すれば大丈夫と考えてるが…梅雨入りしたし・・・
・そして、左側フラワースタンドにも「シーズン越し花」を・・・
もう少しすれば、花も咲きだし見れる姿になるのではと・・・

で、今日のオマケは近所のお宅に植えられてるニオイバンマツリ?~

とにかく、花の「咲きっぷり」、「色あい」、「匂い」が素晴らしき、我が家にも欲しいのだが…。

2011_0527_085201cimg7302 2011_0527_085227cimg7303

« 我が家のミニバラ達 | トップページ | サクランボの収穫~そして憎き「強敵」出現・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

「花に熱中のバカジジイ」なんて、そんなことは思われてませんよ。
私は思ってても言いませんから・・・(v^ー゜)

いつも前を通られて、綺麗だと感心されてるのでしょうね。見かけられることがあれば、挿し芽をポットで2~3差し上げると、きっと大喜びされますよ。

ベロニカは、まっすぐ伸びてますね。
鉢にするとどうしても軒先に置きますので、すぐ曲がろうとします。気にかけて回すとクネクネになって・・・^^;

uke-enさん
>「花に熱中のバカジジイ」なんて、そんなことは思われてませんよ。
⇒園芸に興味の無い方は、「やることのない暇人」だと思われてるかもしれませんね。
まぁ…自分の人生ですから・・・happy01
>挿し芽をポットで2~3差し上げると、きっと大喜びされますよ。
⇒園芸好きな方には出来るだけ差し上げるようにしてますよ~だから、手より口の動きが多くてsadですよ。
>ベロニカ…回すとクネクネになって・・・^^;
⇒えっ・・・本当ですか。
実践してみますよ。
で、このベロニカ~今の状態が一番好きな姿です。
花が終わる頃には、下側からボロボロになり、見映えも悪く切り取りたくなります。
このボロボロが無いと、最高なんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51792148

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ?:

« 我が家のミニバラ達 | トップページ | サクランボの収穫~そして憎き「強敵」出現・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック