« 東南鉢畑(東側)の様子 | トップページ | 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え »

夏花の植え付け(4)…夏すみれ~そして、ビワ栽培(果実)

今日の気候(予報)…「13~18℃ 雨⇒曇」~午前中は予報通りの雨で肌寒く上着を増やす羽目に。
でも、昼過ぎより雨は上がり日射しも徐々に出て…花も一安心のことでしょう。
雨対策実施で転倒を免れた背丈の延びてるカンパニュラアルペンブルーも・・・happy01に。
2011_0524_150928cimg7163

更に、姫ヒオウギも・・・。

2011_0524_172940cimg7177

今日、ふと、4月末の朝刊に掲載されてたビワ栽培を思い出したが…なるほど…で終わらせることに。
≪朝刊掲載抜粋…味がよくて大きい実を作る方法≫
桃栗三年、柿八年、ビワは九年。
一房に「約20個」の果実が小指の先位の大きさになった時に「四個」を残して取り袋をかける。
で、我が家の鉢植えビワ栽培と比較して現状を記録することに。
①実生ビワ~確か「5~6年」の樹齢・・・昨年より結実を期待してたが実が付かない理由が判明・・・後、3~4年は我慢して待つしかない。
2011_0524_181405cimg7195

②茂木ビワ~一昨年は結実、そして昨年は花すら咲かず…結実は隔年か?。
今季は沢山の実が付いており「実の大きさ」と「味」を考慮しなければ大豊作になりそう。
房を数えたら、「25房」くらいで・・・
2011_0524_172309cimg7175

しかも、1房には「生理落果+人工摘果」で「4~12ケ」の実・・・
2011_0524_171745cimg7168

実は、上の房には9個の実がついてる。

2011_0524_171904cimg7170

人工摘果で最終的に「4個」とは…我が性分では出来そうにない。
当面は、この状態を見守り、色付き始めたら袋かけを実施予定。
そして、今日の花は「夏すみれ(ゴマノハグサ科トレニア属)」の植え付け~
イエロームーン
2011_0524_142034cimg7151 2011_0524_142344cimg7162

ソラリナ ホワイトベール
2011_0524_142019cimg7150 2011_0524_142329cimg7161

この「夏すみれ」は家内が一週間前に調達してた花で、漸く、本日に植え付け。
この花は、我が家とは相性が悪いらしく(故に調達は一株)、無事に咲いてくれればよいのだが。

« 東南鉢畑(東側)の様子 | トップページ | 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

桃栗三年、柿八年の続きは、「柚子は9年でなり下がり」が一般的で、バリエーションは多いですが、「ビワは9年でなりかねる」そうですよ。(^o^)

でも、花が咲けば、メジロやらが来てくれますからね。

カンパニュラは、よく育っていますね。色もキレイですし、胸を張ってくださいね。

夏花の植付が着々と進んでますね^^
今年は5月と言っても肌寒い日が多く、草花達の
様子も昨年とは大分違う様です^^;
週間天気予報を見ても傘マーク続き…このまま
梅雨入りって事になりそうな予感…です。
カンパニュラアルペンブルー見事な咲きっぷりですね(^o^)丿
花形がお星様の様で、天の川みたい~♪
とっても素敵です❤
まぁ~大きな実のびわ。
これがオレンジ色になって~っと想像したらワクワクしてきます^^
奥さま調達の『夏すみれ』
私も調達するなきっとこの色合いだなぁ~^^
『我が家とは相性が悪いらし』
kucchan家でもそう言うのがあるんですね。
私もクレマチスとアリッサムがそうでしたが
何とか克服出来ましたから、今年はきっと沢山の
花を咲かせてくれますよ!!ねっ(^o^)丿

uke-enさん
何と、素晴らしい・・・
朝刊には「ビワは9年でなりかねる」と記載されてましたよ。
上の文章はアレンジですよ。
それにしても、良く御存じですね…またまた驚きましたよ。
カンパニュラは毎年、こんな感じになりますよ。
で、何時も、この大きさになると雨で転倒ですよ。
故に、今年はポリカの波板で雨対策ですよ。
これで、バッチリです。

yumemiさん
こんばんは・・・
そうなんです~暖かいと思うと直ぐに寒く…この繰り返しで花の他に人も調子が狂ってしまいますよ。
更に、明日から5日感は「曇り&雨」予報で、参ってますよ~花が植えられませんangrydespair
カンパニュラアルペンブルー…今年は雨対策を実施で咲いた姿を守ってますよ。
放置すると、雨で倒れて見れない姿ですよ…今までは・・・。
ビワは素人栽培に徹すると、世話のかからない果樹かもしれません。後は、色づき前に鳥対策も兼ねて袋かけくらいですからhappy01
えっ・・・アリッサムが綺麗に咲かせておられるとは…我が家は未だにダメですよ~勉強しなくてはdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51758854

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け(4)…夏すみれ~そして、ビワ栽培(果実):

« 東南鉢畑(東側)の様子 | トップページ | 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック