« 夏花の植え付け(4)…夏すみれ~そして、ビワ栽培(果実) | トップページ | 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc »

夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え

今日の気候(予報)…「14~23℃ 晴」~
朝方は肌寒かったが、時間の経過と同時に気温は上昇し、むしろ暑く感じる一日に。
でも、明日から5日間は「曇り&雨」予報で、庭仕事も出来ず憂鬱な日になりそう。
で、今日は、ここ「三日間弱」の悪天候で引き延ばしてた作業を実施。
先ずは、先日に調達した我が花の「スネイルフラワー」の植え付けを実施…家内は家事が忙しくて「家内調達花」の植え付けは延期。
今は小株だが、これからの成長に期待している。
2011_0525_150420cimg7239

スネイルフラワーは南アメリカ原産のマメ科のツル植物で開花期は5~10月。
で、スネイルフラワーというのは「カタツムリの花」という意味があり、
「蕾や花」がカタツムリのような形をしてるとの事(タグ記載)。
2011_0525_150522cimg7242

次は、挿し芽で増やしてた花の植え替えを実施。
・ミセバヤ~花壇にも植えてあるが保険で挿し芽を実施してたもの。
植え替えをと試みたが、鉢が小さく、根もギッシリで抜くことが出来ず~で、トンカチで・・・

2011_0525_140507cimg7238

そして、植え替え終了。

2011_0525_160222cimg7250 ・ペラルゴニューム~昨年の秋に折れた枝を挿し芽した二株~花も咲いてきたので植え替えを実施。
同時期の挿し芽なのに、成長に大きな差が発生~不思議なもんです。
2011_0525_160111cimg7247

こちらは、挿し芽で増やした我が家のペラルゴニューム(親株の3株を含む)。

http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-52b3.html

・カリブラコア~こちらも昨年の秋に挿し芽して、それなりの大きさに成長したので植え替えを実施。
2011_0525_160503cimg7251

左側の鉢は昨年の今頃に調達した物で、今では「こんなに」豪華に咲いてくれている。
で、右側が今回に植え替えた物~植え替えで、更に成長してくれると思う。

2011_0525_160519cimg7252

« 夏花の植え付け(4)…夏すみれ~そして、ビワ栽培(果実) | トップページ | 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>同時期の挿し芽なのに、成長に大きな差が発生~不思議なもんです。
え~~、そんなのkucchan さんなら当たり前と思っておられるのでは・・・
苗の段階でも根張りは異なるし、並んでいると発育不全は大きくなれないし、いい苗だけ選んでも、ついついこれもと思うし、自己反省でした。^^;

大きな顔しているヤツは、いつも横車を押すし・・・何の話?( ̄◆ ̄;)

uke-enさん
>え~~、そんなのkucchan さんなら当たり前と思っておられるのでは・・・
⇒余りにも差があり過ぎるもんで、ついつい、愚痴が出てしまいますよ。
でも、植え替えもしたので、これから大きく育ってくれると思いますよ。
>大きな顔しているヤツは、いつも横車を押すし・・・何の話?( ̄◆ ̄;)
⇒(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51767847

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え:

« 夏花の植え付け(4)…夏すみれ~そして、ビワ栽培(果実) | トップページ | 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック