« サクランボ栽培(果実) | トップページ | 東南鉢畑(東側)の様子 »

葡萄栽培(房切り,適房)~そして、現在の東南鉢畑(南側)の様子

今日の気温予報…「20~26℃」で午後3時より雨~
だが、実際は昨日同様に暑い一日であった。
でも、3時近辺より雨が降り出し予報は的中~
で、今日、何気なく葡萄(巨峰)を観察すると「花」が咲いてるではないか…何で、気付かなかったのかと反省。
で、急いで「房切り」をメインに実施~併せて、一部の「房切り」も実施…8:00~11:00頃まで。
写真は「房切り」後の「花」の様子~やや、「房切り」不足の感じはするが(左の二房)、様子を見て必要有れば後日実施することに。
2011_0522_084652cimg7105 2011_0522_102456cimg7111 2011_0522_110133cimg7115

更に、枝や葉の込み入った箇所の切り取りも実施~これで、風通しや日当たりも良くなったと思う。
2011_0522_110226cimg7116

≪参考≫5月17日の葡萄栽培(新梢cut,房切り,適房)記録
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/cut-0228.html
で、午後一番より「水やり」と「鉢土」の処理を実施~
ちゃんと、鉢底石も水洗い~とにかく疲れます。
2011_0522_133412cimg7125

で、2時30分頃より天気予報を見込み園芸作業を終了~この直後に雨が…玉には予報を信用しなくては。
そして、今日の花は東南鉢畑の南側の様子~
2011_0522_081945cimg7086

今回、新たに植え付けた花は「ペチュニア」と「クレマチス」「ブルーサルビア」のみで、当面は「宿根草」で間に合わすことに(ペチュニアとクレマチスは以前に掲載)。
・ブルーサルビア~

2011_0522_144019cimg7133

・チエリーセージー~
2011_0522_082027cimg7090

・バラ安曇野~本日より咲き始め…
2011_0522_134138cimg7126

・名前のわからない花~
2011_0522_082042cimg7091

近日中には、もう少し夏花を植え付け明るくしたいみたいだが(家内)、暫くは「これ」で十分ではと(私)。

« サクランボ栽培(果実) | トップページ | 東南鉢畑(東側)の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昨日(だったかな?)tvでブドウ農家の房切り摘果作業を見ましたが、大変な作業ですね。それを乗り越え、立派に実らせているのですから、スゴイですね。
今年もあちこちにお裾分けができることでしょうね。(v^ー゜)

uke-enさん
葡萄栽培~素人ですが、出来る限りマネゴトをしてますよ。
でないと、それなりの房が出来ないもんで。
で、我が家の作業は棚の製作ミスで特に大変なんですよ~背丈があり過ぎて。
更に、場所も狭くて、脚立作業がやりづらくて~とにかく苦労してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51740968

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(房切り,適房)~そして、現在の東南鉢畑(南側)の様子:

« サクランボ栽培(果実) | トップページ | 東南鉢畑(東側)の様子 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック