« 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc | トップページ | 我が家のミニバラ達 »

夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫

今日の気候(予報)…「17~21℃ 曇り⇒雨(夜)」~日中は薄日が出るなど園芸には最適の日に。
この気候で庭の花には蝶も訪問…モンシロチョウとシジミチョウ
・ユーリオプステージの花に~
2011_0526_093713cimg7261

・スイカの葉っぱに~
2011_0526_135254cimg7270

・こぼれ種のノースポールの花に~飛んだ時に上側から見ると薄青色に・・・この綺麗な姿に感動するばかり。
2011_0526_141114cimg7275

で、今日は先日に家内が調達した花の植え付けを実施…と、言っても植え付けは家内で、私は土作り。
・ペンタス~
2011_0526_141541cimg7278

・クロサンドラ(スーパーサマーキャンドル)~
2011_0526_141526cimg7277

・サンビタリア(コンパクトタイプ)~
2011_0526_141556cimg7279

何れも面倒見の少ない花で夏場が少しは楽になりそう。
で、東南鉢畑に配置することに…東側に1鉢で、南側に2鉢を・・・。。
そして、今日の東南鉢畑東側の一部の様子~車が2台とも有る時は、花は車と車の間に配置・・・
2011_0526_141957cimg7282

で、天候が雨予報の時は、この花達は「ベランダ下」や「カーポート下」に移動・・・
で、移動後の様子・・・これが大変でdespair・・・。
2011_0526_145100cimg7283

今日も「この作業」を実施~この作業で花もさぞかし喜んでいると思う。
で、今日は色付いてるサクランボのサンプル収穫を実施…と、言っても高砂の二個だが・・・。
・高砂の一部の枝を下から覗くと・・・
2011_0526_150754cimg7296

・上の写真の一番下の個所の実・・・
2011_0526_150811cimg7297

で、家内と一個づつ試食~うわー・・・甘い・・・販売品と同じ・・・happy01
でも、収穫は、もう少し後にすることに~楽しみは少しでも長くの心境・・・。

« 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc | トップページ | 我が家のミニバラ達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>植え付けは家内で、私は土作り。
おや、奥様が監督では・・・(^^ゞ
ペンタス以外、私の承知している範囲では、kucchan さんちで初めてのような気がしますが、いずれにしても、ご本人以外が調達するものは新鮮ですね。

このモンシロチョウとヤマトシジミが手乗りトライの方々ですか。どちらも元気いっぱいで難しいそうなので、酔っぱらいみたいなのを探してください。
あきらめずトライしていると、エッ!という瞬間がありますよ。カメラ必携、右利きなら左の指を、が最低限の条件です。(v^ー゜)

>家内と一個づつ試食~うわー・・・甘い
サクランボよりもっと甘いものが・・・アホラシイ^O^

uke-enさん
>おや、奥様が監督では・・・(^^ゞ
重労働作業は…その通りですよ。
で、植え付けの基本は、調達者が各々担当ですよ…ですから、私の出番は少ないですよ。
モンシロチョウとヤマトシジミが手乗りトライ~そうですね…元気の無い、酔っ払いみたいなのを探してトライしてみますよ。
でも、なかなか、会えそうにもありませんね。
>サクランボよりもっと甘いものが・・・アホラシイ^O^
⇒わははは・・・そんなのが有れば教えて下さいよ~あり得ませんよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51775393

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫:

« 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc | トップページ | 我が家のミニバラ達 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック