« 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 | トップページ | 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? »

我が家のミニバラ達

今日の気候(予報)…「16~20℃ am曇り pm雨」~概ね、天候は的中・・・
雨を嫌う花は午後よりベランダ下や木製物置の中に移動など、とにかく面倒くさくてdespair・・・。
で、今日は我が家のミニバラの現況を記録することに。
先ず、最初は名前が不明のミニバラ達~概ね、全品種が咲いてきたので記念撮影を。
2011_0526_152539cimg7299

で、花びらも併せて撮影を・・・
2011_0522_115350cimg7121 2011_0525_170718cimg7258 2011_0526_145616cimg7286 2011_0526_145840cimg7292 2011_0526_150014cimg7295 2011_0526_145944cimg7293

とにかく、葉の無くなった今冬に「根を水洗い」し「植え替え」たの効いたのか黒星病も発生せず・・・
でも、最近になり僅かだが黒星病が発生してきてる~でも、今までと比較すると大きな差があり大満足。
最後に安曇野も、日増す毎に花が増えてきており、楽しみも倍増・・・。

2011_0527_140823cimg7312 2011_0527_140840cimg7313

« 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 | トップページ | 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ミニバラも今はありません。(-_-;)
花数がごく少ない→手入れもおろそか、の悪循環でした。根洗いどころか、植え替えも施肥もしなければ当然ですよね。
その頃にkucchan さんとお付き合いがあれば、今、同じように花盛りだったかも・・・(つд⊂)エーン

uke-enさん
我が家も昨年で消え去る運命でしたよ。
でも、年末に馴染みの園芸点で「バラの嫌気」を話したら、「根洗い」を勧められ実践しましたよ。
すると、今までの症状が殆ど発生せずで、驚いてます。
でも、これは「タマタマ」なのかも知れません。
暫くは、様子見ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51783935

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のミニバラ達:

« 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 | トップページ | 現在の南西鉢畑の様子~そして、ニオイバンマツリ? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック