« 羽衣ジャスミン~そして、アゲハの産卵? | トップページ | ミカン栽培(花芽⇒開花直前)~そして、蝶達 »

葡萄栽培(果房)~そして、失敗の黄木香バラ誘引

今日の気温(予報)…早朝より日差しの無い14~19℃と、昨日よりmaxで5℃くらい低く庭仕事もラクラクに。
我が家の葡萄(巨峰)・・・
2011_0503_131108cimg6461

数日前より果房が付き始めてきており、後、1~2週間で「房切り」や「適房」を実施するペースかも。
2011_0503_131012cimg6460

しかし、植え付け後2~3年の「ピオーネ」と「安芸クィーン」には果房の付く兆候は全くなし・・・で、今季も収穫は絶望みたい(写真は安芸クィーン)。
2011_0503_133652cimg6463 2011_0503_133700cimg6464

で、何気なく葡萄(巨峰)の葉を観察すると一部に病気らしき兆候を発見~直ぐに消毒を実施(トップジンM1000倍)・・・所が、その後に(pm3:00)雨が~そーいえば、予報では午後より雨…何故、消毒を明日に実施しなかったのかと後悔するばかりwobbly
2011_0503_133633cimg6462

そして、家内から「センスがない」と言われてる黄木香バラ~

2011_0503_103704cimg6442
・幹の下部分
2011_0503_103536cimg6436

・幹の上部分~
2011_0503_103624cimg6439

この「幹の上部分」の誘引がセンスが無いとのこと~言われてみると確かにと納得できるが…何せ1年枝なもんで。

2011_0503_103556cimg6438

« 羽衣ジャスミン~そして、アゲハの産卵? | トップページ | ミカン栽培(花芽⇒開花直前)~そして、蝶達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

センスのないと言われるキモッコウ、私もこんなものだと思いますよ。よく育っていますね。
私もセンスはないと自認していますので、なぐさめにはなりませんが・・・(^^ゞ
場所があれば、壁に這わすのが定番ですよね。

桃栗三年ですが、ブドウは何年なんでしょう。

uke-enさん
>センスのないと言われるキモッコウ、私もこんなものだと思いますよ。
⇒そうでしょう…何せ、思いついたらあり合わせの材料で「エイ・ヤッ」ですから。
でも、その「エイ・ヤッ」直後に指摘してもらえると治せるですがね…後では、どうしょうもありませんよ。
>桃栗三年ですが、ブドウは何年なんでしょう。
⇒本などでは、接ぎ木苗だと翌年より実が付くと言われてますが…実際は、付きませんよ。
苗木が悪いのか、育て方が悪いのか不思議ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51568993

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(果房)~そして、失敗の黄木香バラ誘引:

« 羽衣ジャスミン~そして、アゲハの産卵? | トップページ | ミカン栽培(花芽⇒開花直前)~そして、蝶達 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック