« ブルーベリー栽培(結実)~そして、ゼラニューム | トップページ | サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 »

ダイミョウセセリ~そして、我が家のバラ

今日は所用で群馬館林に~所が、am6:30に出発したのだが到着がam10:30と遅れ情けない事態にdespair
とにかく、想定外の出来事の重なりには唖然とするばかりangry
EТCの利用困難~本体、それともカードの不具合なのか動作せず、EТC装着のメリット全くなし。
ここ、4年間未使用の為カード機能がなくなったのか…でも、ガソリンを入れた時には使用してるし・・・何れにしろ、今後の為にも調べておかなくては。
高速道路の大渋滞~首都高3号線の混雑は予測してたが、川口線が渋滞するとは…
更に、東北道加須IC~館林IC間の大渋滞の追い打ち(渋滞情報で120分と出ており信じ難し)。
これは駄目だとナビを頼りに加須ICで降り一般道に…所が、こちらも渋滞・・・で、利根川にかかってる橋上で撮影を。
2011_0514_100154cimg6770

で、帰りはpm3:00に出発し、僅かな渋滞の他、二か所のSAに立ち寄ってpm5:30に自宅に到着~この2時間30分を所要時間と想定して、余裕も1時間近くをみてたのに、想定外の出来事には驚くばかり。
で、帰宅後に庭をパトロール~何と、柿の葉に「ガ」らしき姿を発見~
だが、良く観るとブログ友さんで紹介されてた「ダイミョウセセリ:セセリチョウ科」ではないかと・・・先ずは記録を残すことに。
2011_0514_182423cimg6805

そして、今日の花~
①館林の知人宅で撮影したボタン~黄色のボタンを咲かすのは難しいと聞いたので、これ又、記録をすることに。
2011_0514_143745cimg6772

②我が家の今日の名無しバラ達~

・大輪
2011_0514_181349cimg6780

・ミニ

2011_0514_181710cimg6788 2011_0514_181630cimg6784 2011_0514_181742cimg6791 2011_0514_181835cimg6796 2011_0514_181651cimg6786

更に、今日のイチゴの収穫~小粒だがアキヒメを収穫(6粒)…想像以上の甘さに大満足。

2011_0514_182657cimg6806

« ブルーベリー栽培(結実)~そして、ゼラニューム | トップページ | サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

GW明けとはいっても、連休を避けた行楽客が多いので、経験上、続きの土日は混むことが逆に多くなります。
大変でしたね。

おお、ダイミョウセセリ!ガと見捨てないでよかったですね。我が家の怪我の功名でしょうか。(^^ゞ
ただし、よく見てくださいね。
後翅に白斑はかけらもありませんが、我が家分は白斑のグラデーションのように消えかけた帯が見えます。
これが地域差で、我が家分は関西型と言われていますが、こちらのようなのはまだ見かけたことがありません。
こうやって、同時季に地域差のある同じチョウを見られるのも、ブログのおかげですね。

uke-enさん
とにかく、大渋滞には驚きましたよ。
行楽客の他に、大震災の支援で行かれる警察車両やボランティア車両、更には見舞い車両などだと思います。
被災された方などを思うと、怒る訳にもいかず「お疲れ様」そして「頑張って下さい」ですよ。
ダイミョウセセリ~後翅に白斑がありません…と、言う事は、地域差も変だしニセモノかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51670486

この記事へのトラックバック一覧です: ダイミョウセセリ~そして、我が家のバラ:

« ブルーベリー栽培(結実)~そして、ゼラニューム | トップページ | サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック