« ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 | トップページ | スイカ栽培(植え付け)~そして、ミムラス(植え付け) »

クレマチス:キリテカナワ

今日の気温…約23℃と園芸にはやや暑いが最適と言えるかも。
だが、昨日の頑張りで右手の平が痛くて、今日は程々の作業ですませることに。
〔で、昨日の作業は…〕
家内は冬花などの処理を・・・こちらは冬花ではないが、シラーベルビアナの一鉢も処理を実施。
2011_0508_135817cimg6595

そして、私は、その鉢の「土のふるい掛け」「鉢底石と鉢の水洗い」「鉢の移動」など急激な力仕事?で手の傷みが…wobbly
夜に湿布剤を貼ったが直ぐに治るわけでもないし・・・angry
で、昨日は気になってた「サンドリーム・フォークレッド」植え替えを実施(7⇒9号鉢に)。
これで、更に息を吹き返してくれればよいが・・・。
2011_0509_110813cimg6623

そして、今朝には早速、このサンドリームにアゲハが訪問~撮影を要求してるみたいなので撮ることに。
2011_0509_101947cimg6621

同じく、昨日に調達して植え付けたクレマチス:キリテカナワ~ちょっと鉢が大き過ぎたかなぁ。
2011_0509_120409cimg6624

花は「青紫色の八重」らしく、まだ、蕾の状態だが開花が待ち遠しい
2011_0509_120417cimg6625

そして、実生のクレマチス~花数は増えてきたが、色がどうも・・・。
2011_0509_145252cimg6632

今が最盛期の羽衣ジャスミン~周囲に匂いを漂わせ道行く方に喜んでもらってる。

2011_0509_142111cimg6627 2011_0509_142143cimg6629

« ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 | トップページ | スイカ栽培(植え付け)~そして、ミムラス(植え付け) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

切り手金輪???何だろうでした。門扉に彫刻でも入った取っ手(輪っかになったやつね)でもつけられたのかと・・・(^^ゞ
八重のクレマチスはどんなのだろうと、楽しみにしてますね。ただし、何度も見せていただくと物欲を刺激されますので、一度で後は横を向いていますね。^O^

この時季、いろいろ作業は多いでしょうけれど、ほどほどにしましょうね。職業病!で苦しむなんて、本末転倒ですよ。
私の方は、ほどほど未満です。^^;

アゲハは、私の老眼には浮かんでいるようにも見えますね。着地して離れるときがシャッターチャンスです。待ちきれるかどうかが勝負ですけど・・・(-_-;)

uke-enさん
>切り手金輪???何だろうでした。
私だって、園芸屋さんで調達した時に「タグ」を見て、この名前は何なの!でしたよ。
未だに、「この名前は何なの!」ですよ~もっとモダンな名前を付ければと…。
で、今日、少しだけ咲いたので写真を撮りましたよ~家内曰く…理想とかけ離れてる…ですよ。
>この時季、いろいろ作業は多いでしょうけれど、ほどほどにしましょうね
⇒何せ、私には「園芸」だけが仕事なもんで~ついつい夢中に…で、結果が「こんなザマ」ですよdespair
>アゲハは、私の老眼には浮かんでいるようにも見えますね。着地して離れるときがシャッターチャンスです。
⇒えへへへへ・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51627806

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス:キリテカナワ:

« ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 | トップページ | スイカ栽培(植え付け)~そして、ミムラス(植え付け) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック