« バラ安曇野の植え替え~そして、サンドリーム・フォークレッド | トップページ | ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 »

我が家の5月の主役花~未だに冬花が・・・

早朝より小雨…そして、時々曇りとハッキリせず庭仕事も一切できない一日でした。
で、今日は未だに頑張ってる(らせてる)冬花を記録することに。
先ずは、今朝の東南鉢畑の様子~雨に打たれた冬花達…後、一週間以内で処理するかも。
2011_0507_120053cimg0001

次からは、昨日に撮影した写真を利用・・・

・この東南鉢畑の南側の様子~一部の冬花は処理したが、未だ未だ冬花が主体に・・・
2011_0506_110030cimg6544

・同じく東側の様子~
2011_0506_110434cimg6550

この中で、冬花とは言えないマーガレット(挿し芽株主体)とシラーベルビアナ・・・

2011_0506_110449cimg6551
続いて、南西鉢畑の様子~こちらも、一部の冬花は処理したが、未だ未だ冬花が主体に・・・
2011_0506_115019cimg6554

同じく、玄関前の様子~こちらは、シーズン越し花を徐々に配置して冬花を卒業中・・・
2011_0506_111948cimg6553

そして、我が家の鉢植えの黒竹にタケノコが~
子株?を植え付けて丸6年目で、年が増す毎に出るタケノコも大きくなり、当然、黒竹も大きく(太く)なってきており今季もどの位大きく(太く)なるのか楽しみです。

2011_0505_141459cimg6534

« バラ安曇野の植え替え~そして、サンドリーム・フォークレッド | トップページ | ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ナンバーを上手に隠されてますね。これだと写真を加工する手間が省けて、賢ぉ~い。

我が家でもここ数日の暖かさ(暑さ)で、ビオラが徒長して、見苦しくなってきました。衣替えは植え場所と相談しながらボツボツですよ。
kucchan さんほどの馬力がないですからね。

しかし、いつ見せていただいても、キレイな鉢畑ですね。作業の支障にはなっても、道行く方からお声がかかって当然ですよ。

uke-enさん
>ナンバーを上手に隠されてますね。
⇒でしょう…happy01
実は、撮影後、PCで見たらナンバーがバッチリでwobbly…そこで、背丈のある鉢を利用ですよ。これなら、直ぐに利用出来ますから。
我が家も冬花の徒長が激しくて…同様に植え場所(鉢)を考えながら植え替え予定ですよ。

おはようございます^^
鉢畑❤おみごと~っ!!です(#^.^#)
シラーも鉢植えで綺麗に咲いているし
挿し芽のマーガレットも大株に育ってるぅ。
道行く人もしばし脚を止めて見入ってしまいますよね~^^
そろそろ、冬花も終演でしょうか?
奥のほ~に予備鉢も沢山ありますから
衣替えも楽じゃありませんね^^;
作業量を考えると、半端じゃなく重労働だなぁ。。。
kucchan さん…ホントに凄いです(@_@;)
お~っと黒竹。。。
鉢植えでも大丈夫なんですね^^

yumemiさん
>そろそろ、冬花も終演でしょうか?
⇒その通りですね。
昨日で、ほぼ、1/2は処理して日増すごとに寂しくなってますよ。
>奥のほ~に予備鉢も沢山ありますから
⇒あの鉢達は植える予定のない余り鉢なんですよ…捨てるのももったいなく保管ですよdespair
とにかく、鉢植えは地植えよりは大変かもしれません。
が、地植えは草むしりなど、地植えでの大変さがありますよね…だから、同じかもしれませんね。
>お~っと黒竹。。。鉢植えでも大丈夫なんですね^^
⇒黒竹は栽培後6年になりますが、今の所、大丈夫です…他にも1鉢栽培してますが(3年)、こちらも順調に成長してますよ~でも、この先がどうなるかはわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51606758

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の5月の主役花~未だに冬花が・・・:

« バラ安曇野の植え替え~そして、サンドリーム・フォークレッド | トップページ | ミカン栽培(開花)~そして、「アゲハと幼虫」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック