« サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 | トップページ | 柿栽培(開花)~そして、葡萄の手入れが »

夏花の植え付け…ペチュニアetc(1)~そして、サクランボビニール養生

今日の気温…「17~24℃」予報で園芸日和に~昨日に続き、今日も鉢土の処理を実施…
特に、「株に付いた土の取り除き」と「ふるい掛け」は手に力が入り、前々回の右手、前回の左手の甲の痛みに続き、今回は右手首の付け根の痛みが発生~さすがに歳には勝てそうにない。
で、今も残ってる冬花は、この周回り約70cmのビオラと、カレンジュラのみとなった
2011_0516_110708cimg6877

この作業中に訪問してくれたアゲハ蝶~逆さで吸蜜なんて信じられない。

2011_0516_105311cimg6874

そして、今日はサクランボの雨対策を実施~どうも、今晩より明日にかけて雨予報なので、ビニールシートで養生…ただ、強い風が吹かなければ良いのだが・・・。
2011_0516_161155cimg6879

そして、昨日より夏花の植え付けを開始~今季は「夏花半減植え付け活動」で臨むことに・・・
何せ、歳も歳だし猛暑時に花の面倒見までは出来ないと判断~自分の面倒にだけで精一杯。
先ずは、東南鉢畑を植え付けることに・・・南西鉢畑は日当たりが良すぎて、今季は植え付けは中止予定。
で、今回は駐車場のポール吊り下げ鉢を記録することに・・・。

2011_0515_165902cimg6854 2011_0515_165924cimg6856 2011_0515_165938cimg6857 2011_0515_165951cimg6858 2011_0515_170002cimg6859 2011_0515_170017cimg6861

« サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 | トップページ | 柿栽培(開花)~そして、葡萄の手入れが »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歳には勝つものでなくて、上手に付き合うものですよ。適当、適当!
楽しみでしてることが苦になるようでは、何をしてることか分かりませんよ。

と言っても、kucchan さんの半減でも、まだ人並以上なのでしょうね。(v^ー゜)

吸蜜しながら花の向こう側まで回ると、逆さになってしまうチョウは結構いますが、アゲハのこんな姿は見たことがありませんよ。

uke-enさん
頭ではわかってても、いざ作業となると、ウッカリ忘れて夢中ですよ。
で、結果は痛みですよ。
とにかく、気を付けることにしますよ。
>逆さになってしまうチョウは結構いますが、アゲハのこんな姿は見たことがありませんよ。
⇒玉には、uke-enさん御存じない事も撮らなくては…で、満足ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51688333

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け…ペチュニアetc(1)~そして、サクランボビニール養生:

« サクランボ栽培(果実色付き)~そして、今日の蝶達 | トップページ | 柿栽培(開花)~そして、葡萄の手入れが »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック