« 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え | トップページ | 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 »

桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc

今日の暖かさに誘われたのか、我が家鉢畑にセセリチョウが・・・今季初見・・・多分、オオチャバネセセリと思うが…。
2011_0525_112019cimg7205 2011_0525_112246cimg7209 2011_0525_135755cimg7233 2011_0525_135810cimg7236

このオオチャバネセセリ…カメラを近づけてもなかなか逃げず、逃げても直ぐに戻り、思う存分の撮影が出来て大満足。
更に、今日の天候に感謝しながら「葡萄」の消毒も実施…トップジンM1000倍。
これで、少しでも病気にかからなければ良いのだが・・・。
そういえば、数日前より咲き始めてるルバストルム~忘れない内に記録することに。
何故か今季は蕾も多く花に期待できそう。
2011_0525_135011cimg7211 2011_0525_153731cimg7246

そして、桃栽培~実も少しは大きくなってきたし記録することに。
・白鳳~現在の果実数は生理落果と人工摘果で9個に~これでも、多すぎるのだが思い切りが悪くて・・・。
2011_0524_173945cimg7186 2011_0524_173850cimg7182

・黄金桃~こちらも生理落果と人工摘果だが、今では2個の実のみ~むしろ、こちらが本来の姿かも。
2011_0524_174022cimg7190

参考に、この実は南高梅~結実はたったの三個で、どうでもなれ!の心境。
2011_0524_174112cimg7194

いずれにしろ、後は成長を見守るしかない・・・。

« 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え | トップページ | 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チョウも探さなくてはいけないし、植替えもその合間に・・・忙しくしていて晴れた日にはコメントも間に合いません。(^^ゞ

チャバネセセリなら一般的ですが、少し違うみたいですね。
オオチャバネセセリは高い山地や草原で見られるそうですので、ミヤマチャバネセセリかも知れませんね。
この種類は、私には区別がつきませんよ。

違うと言われれば、かすかに葉っぱが違うようにも見えますが、桃と梅の区別もつきません。^^;

ところで、500円硬貨ですが、針金があるようにも見え、どうしてこんなところに浮かすことができるのか、首を傾げていますよ。?(?_?)?

uke-enさん
>チョウも探さなくてはいけないし、植替えもその合間に・・・忙しくしていて晴れた日にはコメントも間に合いません。(^^ゞ
⇒わはははは・・・コメントに追われて「蝶撮影」や「園芸」が疎かになっては本末転倒ですよ~ですから、コメントは忙しい時には息抜きも必要ですよ。
>オオチャバネセセリは高い山地や草原で見られるそうですので、ミヤマチャバネセセリかも知れませんね。
⇒そうですかー・・・図鑑でミヤマチャバネセセリを調べてみますよ。
500円硬貨は「釣り糸+セロテープ」ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51767909

この記事へのトラックバック一覧です: 桃栽培(果実)~そして、セセリチョウ etc:

« 夏花の植え付け(5)…スネイルフラワー~そして、挿し芽株の植え替え | トップページ | 夏花の植え付け(6)…サンビタリア他~そして、サクランボ(高砂)のサンプル収穫 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック