« シーズン越しマーガレットの植え替え | トップページ | 桃栽培(開花)~そして、ボケ昭和錦も開花 »

シーズン越しペラルゴニュームの一部が開花~そして切り戻し

今日の気温…昨日よりは更に暖かく20℃は越えたかも・・・。
この暖かさにテントウムシがアブラムシの居ないバラの木に~。
2011_0407_110008cimg6007

そして、ミニハウスでシーズン越し中のペラルゴニューム一部が開花してきた。
家内から「早く切り戻しをしたら」と言われてたので、思わず「しまった」の心境に。
こちらが8号鉢でシーズン越し中の親株~左側から「プレミアム」と「キャンデーフラワーズダークレッド」と「キャンデーフラワーズピンク」。
昨年の花後に(多分、秋)切り戻しを実施したが少な過ぎて、今では幹や枝が伸び過ぎて見栄えが最悪に・・・。
2011_0407_132302cimg6011

丁度、蕾が出始める頃だが、思い切って切り戻しを実施(約1/3を)despair
2011_0407_141245cimg6014

この切り取った枝を見ながら「遅れた切り戻し」に「あれだけ頼んだのに」と家内は…angryに。
2011_0407_135610cimg6012

そして、この親株から「挿し芽」で増やした子株達~
この二鉢の内、左鉢は「花」も咲き始めてるし、右鉢は「株元の新芽」の出具合が悪いので現状のままに。
2011_0407_143810cimg6015 2011_0407_143818cimg6016

この五鉢の内、奥側の三鉢は「約2/3を切り戻し」・・・
そして、手前の左鉢は昨秋時点の生育が悪くて株元より切り戻しを実施…今では開花寸前の最高の状態に。
同じく右鉢は、この時に遊び心で「挿し芽」したもので成功したみたい。
2011_0407_144341cimg6017 2011_0407_144349cimg6018

そして、別のビニールハウスで生活中の一鉢~株元からも新芽は出てるし、切り戻すかどうか検討中。
2011_0407_162419cimg6023

何れにしろ、切り戻しの重要性を痛感した一日でした。

« シーズン越しマーガレットの植え替え | トップページ | 桃栽培(開花)~そして、ボケ昭和錦も開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ、kucchan さんちでは、奥様がガーディナーで、kucchan さんは作業員なのですね。やっと気づきました。(v^ー゜)
それはそれは、お手当をたくさんもらってらっしゃるのでしょうね。v(^O^)v

uke-enさん
>そうかぁ、kucchan さんちでは、奥様がガーディナーで、kucchan さんは作業員なのですね。
⇒そうなんですよ・・・。
道行く方から聞かれても、私は「お手伝い」だと、丁寧に答えてますよ。
花には、この「暇なお手伝い=作業員」が一番大事で、居るから何時も綺麗に咲いてると大見えをきってますよhappy01
で、お手当は…「あんなに外に居て何をしてたの」一言ですよ~何せ、ペチャクチャが多いいもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51326869

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しペラルゴニュームの一部が開花~そして切り戻し:

« シーズン越しマーガレットの植え替え | トップページ | 桃栽培(開花)~そして、ボケ昭和錦も開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック