« プラム栽培(結実)~そして、シーズン越し挿し芽ペラルゴニュームの植え替え | トップページ | 黄木香バラ~そして、アゲハチョウ »

サクランボ栽培(結実)~そして、シレネの花

今日も昨日同様の園芸日和に・・・
だが、昨日の疲れもありサボリ園芸に・・・
で、今日も昨日に続き果樹のサクランボ栽培(結実)を記録することに・・・
今では、花は散り葉も出てきて「結実」を待ってるサクランボの高砂とアメリカンチェリー・・・

2011_0425_132516cimg6246
葉の中を覗き込むと「小さな実」を発見~何と「結実」が始まってるではないか。
・高砂~今季は今までよりは実付きが良いかも・・・。
2011_0425_132335cimg6239

・アメリカンチェリー~今季も結実は少なそう・・・。
2011_0425_132419cimg6244

と、実付きに喜んでた途端に「実」の異変を発見~何と、虫に食べられた跡が・・・。
2011_0425_132350cimg6242

で、よーく観察すると「青虫」が…しかも、他の果樹達にも・・・
2011_0424_091929cimg6428

見付けた憎き青虫は退治したが、これからも継続して観察しなくては。
そして、嬉しい出来事・・・それは、アメリカンチェリーの根元から出てきた幹にも「実」が~

2011_0425_132439cimg6245

もしかしたら、この幹は「原木」ではなく「アメリカンチェリー」かも…継続観察しなくては。
何れにしろ、これから「どれ位い結実」して、「どの位い残る」かが key・・・。

そして、今日の花はシレネ(別名:フクロナデシコ・ムシトリナデシコ)~
我が家では初めての栽培で、まるで、桜の花を想像させてくれます。
2011_0425_134253cimg6277

で、今日のオマケはアジュガ:モモコ~
昨年に一株を調達…今では「こんなに」増えて、ピンクの花びらが周囲を明るくしてくれてます。

2011_0425_133218cimg6256

« プラム栽培(結実)~そして、シーズン越し挿し芽ペラルゴニュームの植え替え | トップページ | 黄木香バラ~そして、アゲハチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家のサクランボは、今頃花が咲いてきました。
と言っても、3花と1花ですので、胸を張って咲いたとは言そうにありません。
たとえ一粒でも口にと思うのですが・・・(^^ゞ

uke-enさん
我が家の今季のサクランボは、どうも沢山の実を付ける可能性がありあそうです。
とにかく、楽しみですよ。
uke-enさん宅のサクランボ~
花数が「3花と1花」とは少な過ぎますね。
なぜでしょうね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51492712

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ栽培(結実)~そして、シレネの花:

« プラム栽培(結実)~そして、シーズン越し挿し芽ペラルゴニュームの植え替え | トップページ | 黄木香バラ~そして、アゲハチョウ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック