« ギンギアナムとウツギの開花 | トップページ | 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ »

シラーベルビアナと姫国光の開花

今日は予報通り25℃くらいの暑さ…この暑さに身体もついていけず庭仕事も程々で終了。
とにかく、最近の気候で(雨・風・気温)冬花が日増すごとにやられてきてるのが残念でたまらない。
昨日より咲き始めてきたシラーベルビアナ~
満開になるまで暫くは楽しめそう。
2011_0428_155203cimg6312 2011_0428_155229cimg6314

そして、今日より咲き始めてきた姫国光~
2011_0428_155711cimg6321 2011_0428_155650cimg6320

どうも、この二か所だけの開花みたいで寂しい感じがする。
と、同時に「結実」も望み少なそう。
最近、やたらとプラムやサクランボ、柿などに現れ「葉っぱや実」を食べてる「この虫」~多分コナガかも。
2011_0428_160931cimg6324

今日は、ミニバラの蕾に~偶然に発見したので直ぐに駆除したが、状況により殺虫剤を散布するかも。

« ギンギアナムとウツギの開花 | トップページ | 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
モッコウバラ❤ウツギ❤シラー…
次々と沢山のお花の開花ラッシュが始まってますね♪
シラーは長い期間楽しめるし、花姿も変わっていて大好きな花です^^
なんと言っても手間いらずな所が一番かな?へへっ。
でも、昨日の様な気温だと、虫君も大分活発になってきましたよね^^;
うかうかしてられない~っ(>_<)

お騒がせの我が家のシラーは、今朝見ても、葉元に蕾が鎮座している状態で、これから花茎が伸びて花が開くには、1週間以上かかりそうです。

温かくなるごとに、害虫君の活動も活発化していますね。でも、我が家の果樹の殺虫剤は、お箸です。(^^ゞ
実がつくかどうかは、別問題です。^^;
殺菌剤なんか、最近は花にも使ったことがありません。

yumemiさん
最近になり、草花、花木、果樹などに色々な変化が見られるようになり、毎日が楽しみになりました。
シラー…そうなんですよね。
今の時期が一番ですね…全部が咲いて終わりに近づくと見たくない花になってしまいますね。
>虫君も大分活発になってきましたよね^^;
⇒これが困り者なんですよね。
毎日、何らかで害虫を見つけますよ。
特に、アブラムシが多く発生してきましたよ。
で、殺虫剤は使わざるを得ない状態ですねdespair

uke-enさん
えっっ・・・例の「シラー」、まだ、葉元に蕾が鎮座している状態ですか?。
ならば、開花するまでは早くても二週間くらいはかかるのではないでしょうか。
そして、果樹・・・
>でも、我が家の果樹の殺虫剤は、お箸です。(^^ゞ
⇒我が家も、最初は「お箸」か「ピンセット」ですよ。
でも、限界と感じると、殺虫剤に頼るしかありませんよ…更に殺菌剤も・・・。
何せ、鉢植えなもんで、木も小さく病害虫にやられてしまうと直ぐに影響が出るもんでwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51517706

この記事へのトラックバック一覧です: シラーベルビアナと姫国光の開花:

« ギンギアナムとウツギの開花 | トップページ | 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック