« 我が家鉢畑の4月の様子 | トップページ | 都わすれの開花~そして、クレマチス&クリローetc »

桂華(華金剛) の再生~そして、シーズン越しオステオスペリマム

今日の気温(予報)…8~17℃の終日晴れ。
午前中は予報通りの晴れで暖かく頭上を「キアゲハ?」「クロアゲハ?」「モンシロ」などが嘲笑うかの如く通り過ぎ。
そんな中、この「アゲハ」らしき蝶を何とか撮影・・・もしかして、今日は蝶日和りかなと思いきや午後からは日射しの殆ど無い肌寒い気候に…この寒さで蝶も何処かに隠れてしまった。
2011_0420_110747cimg6346

で、今日の花は再生を果たしてくれた桂華(華金剛)~
ほら、こんなに華麗な姿に変身してくれました。
2011_0420_144040cimg6349 2011_0420_144115cimg6354

参考までに3月10日の様子~
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-4723.html
花が萎れてきて観れる状態にあらず…そこで、切り戻しを実施。

そして、シーズン越しオステオスペリマム:お花の妖精ユーミンちゃん
今冬に枝振りが悪くなり思い切った切り戻しを実施~
この切り戻しにより、今では株姿も良くなり、更に咲き始めてきました。

2011_0420_144059cimg6351

が、まだ、開花したばかりで本来の花色が出てないのが残念。
2011_0420_144104cimg6352

やはり、それなりの時期での手入れが重要とつくづく痛感。
そして、この切り戻し時に出た小枝をイタズラ心で同鉢内に挿し芽~
何と、挿し芽した4本が全て根付いたみたい~小さな株だが蕾らしき物も出ており、近日中には育成用鉢に植え替えなくては。
2011_0420_144434cimg6358

で、こんかいのオマケは、今季に調達したオステオスペリマム:サニーオステオ~これも又、本来の花色が出ていないみたい…
もう少し時間が必要かも。

2011_0420_144046cimg6350 2011_0420_144110cimg6353

« 我が家鉢畑の4月の様子 | トップページ | 都わすれの開花~そして、クレマチス&クリローetc »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

華金剛が元気になりましたね。アブラムシの駆除も効果があったのでしょうけれど、何によらず、切り戻しは大胆なのがいいのです。奥様に感謝しなくては・・・(v^ー゜)

こちらは、ほぼ一日時雨模様、寒々しかったですよ。アゲハくんも風邪ひかなきゃいいですね。

おはようございます^^
華金剛の再生…見事ですね~!!
uke-enさんが言うとおり、切り戻しって大事なんですね。
しかも大胆に^^ふむふむ…。

しかし、相変わらず見事な鉢植えの数々!
本当に管理が大変でしょうね。
私には真似できないや~^^;

uke-enさん
ヨレヨレだった華金剛が無事に再生できましたよ。
いずれにしろ、思いきった「切り戻し」が重要ですね…家内に感謝しますよ。
こちらは、午後からダメ天候になり同じですよ…やはり、昆虫にも陽射しが大事ですね。

yumemiさん
>華金剛の再生…見事ですね~!!
⇒でしょうhappy01・・・家内がバッサリ派なもんで再生出来たと思ってますよ。
>私には真似できないや~^^;
⇒とんでもありませんよ・・・
あれだけの広さの庭やエントランスの綺麗な花には到底追いついていけませんよ。
yumeimiさん宅に比べると、我が家の花の管理は楽な方ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51445241

この記事へのトラックバック一覧です: 桂華(華金剛) の再生~そして、シーズン越しオステオスペリマム:

« 我が家鉢畑の4月の様子 | トップページ | 都わすれの開花~そして、クレマチス&クリローetc »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック