« サクランボ栽培(結実)~そして、シレネの花 | トップページ | ギンギアナムとウツギの開花 »

黄木香バラ~そして、アゲハチョウ

今日も昨日同様の園芸日和に・・・で、恒例の冬花の花がら摘みを実施。
で、何時もの通り蝶が鉢畑上空を…でも、今日の蝶は何時もと違い大サービスを実施してくれました。
この「アゲハ」君です…先ずはズームで撮影成功…そして至近距離からとカメラを近づけようとした時に誤って鉢を蹴飛ばし逃げられてしまいました~注意はしてたのだが・・・。
2011_0426_091200cimg6280

そして、今日の花はバラ~
先ずは、数日前より咲き始めた①黄木香バラ(挿し木)~
2011_0426_153812cimg6298

昨年に出たシュートが約3m近くになってたので「それなり」の誘引を実施~今季はこれで我慢することに。
・下側の様子~
2011_0426_153502cimg6294

・上側の誘引の様子~一番下の横誘引は野生の挿し芽ツルバラ(ホワイト)
2011_0426_153600cimg6296

次は、②野生の挿し木ツルバラ(ホワイト)~1月初旬に植え替えを実施。
こちらは昨年に出たシュートが約2m近くで同様に誘引を実施。
2011_0426_153921cimg6302 

③安曇野~園芸支柱を立てて誘引を実施。
2011_0426_142432cimg6293

④バラ・ピンク(挿し木)~1月初旬に植え替えを実施、現在、蕾も3ケ出てきてる。
2011_0425_133856cimg6264 2011_0425_134019cimg6271

⑤ミニバラ5鉢~こちらも、1月初旬に植え替えを実施、蕾も出てる鉢もある。
2011_0425_134104cimg6272 2011_0425_134129cimg6274

今季は、真面目に面倒見をした為か(植え替えと消毒)、今の所、葉の傷みもなく安堵してるが、この先どうなることか。
で、1月3日の植え替えの様子~
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3b11.html

« サクランボ栽培(結実)~そして、シレネの花 | トップページ | ギンギアナムとウツギの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

春先と違って、チョウもモデルになってくれるようになりましたね。そーっとなら結構近づけます。

>誤って鉢を蹴飛ばし逃げられてしまいました~
>注意はしてたのだが・・・。
注意してたのに蹴倒したのなら、ちょっと危ないですね。だんだん距離感と身体能力のバランスが崩れてきて、お互い気をつけましょうね。

uke-enさん
今までの蝶は殆ど花に止まりませんでしたが、最近になり、少しですが止まる様になり、撮影の機会が増えてきました。
でも、身体が付いて行けずdespairですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51501602

この記事へのトラックバック一覧です: 黄木香バラ~そして、アゲハチョウ:

« サクランボ栽培(結実)~そして、シレネの花 | トップページ | ギンギアナムとウツギの開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック