« ネコヤナギの花穂~そして、「芝桜」と「野生スミレ」 | トップページ | ヒメツルニチニチ草とスミレ ゆうぎり等の開花 »

最悪の「蕗の薹」と「月下美人&ジャコバサボテン&クンシラン」

今日の気温…昨日の20℃近辺の半分以下の8℃前後と、とにかく寒い一日に。
で、早速、我がショウリョウバッタを探索~
居ましたよ…カレンジュラの直ぐ傍の微かに蕾が出始めてる芝桜(ピンク)の中に。
このショウリョウバッタ…余りの寒さの為か、夕方まで同じ場所に。
2011_0403_152946cimg5934

これでは、天敵等に襲われるのではと、カレンジュラの株元に移動させてあげたが・・・。
そして、今日のショッキングな出来事~
先ずは、そろそろ「茎を湯がき油で炒め」食べようと「蕗の薹」採ろうとしたら、何と、アブラムシが茎に…これには食べる気にもならず…大事に育てたのに悔しくて悔しくて。
2011_0403_095831cimg5919 2011_0403_095856cimg5920

次は、傷み具合が酷い「月下美人」「ジャコバサボテン」「クンシラン」・・・ビニールハウスで生活させてたが、こんなになるとは予想もせずdespair
・月下美人~昨秋に見知らぬ「おばちゃん」から頂き、おばちゃん栽培条件よりはマシなはずなのだが(屋外のベランダ置きで囲いなし)・・・despair
①最悪状態の鉢~再生できれば良いのだが・・・手前はクンシランとジャコバサボテン。
2011_0403_154111cimg5935

②最悪は免れてるみたいで再生はできそうな鉢。
2011_0403_155857cimg5941

どちらも、葉が「フニャフニャで腐ってる」や「カチカチで枯れてる」状態。
で、傷んでる葉を cut・・・何と情けない姿に。
2011_0403_160422cimg5943

この月下美人を頂いた「おばちゃん」とは、今までに二回お会いしてるいが…次は「どんな顔」して会えば良いのか・・・。
・ジャコバサボテン~月下美人ほどは傷み具合が少ない。
ただ、萎れが酷いみたいなので、これから水やりなどの管理をしっかりすれば復帰しそう。
2011_0403_155034cimg5940

・クンシラン~こちらも月下美人同様に傷み具合が大きい。
2011_0403_154147cimg5937

そこで、傷んだ葉をを cut・・・蕾も出てる様子はなく、今季の開花は絶望。

2011_0403_154815cimg5939

« ネコヤナギの花穂~そして、「芝桜」と「野生スミレ」 | トップページ | ヒメツルニチニチ草とスミレ ゆうぎり等の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51292658

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の「蕗の薹」と「月下美人&ジャコバサボテン&クンシラン」:

« ネコヤナギの花穂~そして、「芝桜」と「野生スミレ」 | トップページ | ヒメツルニチニチ草とスミレ ゆうぎり等の開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック