« 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ | トップページ | 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ »

冬花の処理開始~そして、シーズン越しカリブラコア

今日も昨日同様の園芸日和で冬花の一部を処理~と、言っても主作業者は家内で私はアシスト役・・・。
先ずは東南鉢畑の「南側鉢畑」の5鉢を処理~と、言っても私の担当は鉢の移動と掃き掃除・・・。
・処理前~
2011_0429_141921cimg6359

・処理後~
2011_0430_162724cimg6381 2011_0430_135854cimg6371

こちらは、最近になり咲き始めてきたユーリオプステージ~
この冬に、株の半分近くが枯れ、更に半分近くの切り戻しを実施、今では情けない株姿に~約10年株で寿命だったのかも。
2011_0430_140002cimg6372

続いて、南西鉢畑の4鉢を処理~同様に私の担当は鉢の移動と掃き掃除・・・。
・処理前~
2011_0429_101938cimg6327

・処理後~4鉢の処理の影響は殆どなしみたい。
2011_0430_160408cimg6378

両方の鉢畑共に、あと一週間もすればパンジーやビオラなど冬花の処理で大忙しに~でも、程々をモットーに。
そして、シーズン越しのカリブラコア~花数が少しではあるが増えてきました~品種はスーパーベルスター サーモンスター。
2011_0430_153925cimg6377

あと、1~2週間もすれば、更に花数も増えてくれると期待してるが・・・。
2011_0430_153911cimg6375

で、こちらは昨年に当カリブラコアを挿し芽してた2株・・・。
背丈がヒョロヒョロ伸びてたので、今月前半頃に約2/3をカットし、今では何とか希望の姿になりつつある。
2011_0430_152427cimg6374

でも、開花までには相当な期間が必要かも(約3週間くらいか…)…とにかく、楽しみ。

« 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ | トップページ | 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>主作業者は家内で私はアシスト役・・・。
えっ、奥様が現場監督で、kucchan さんは作業員では・・・(^^ゞ

>私の担当は鉢の移動と掃き掃除・・・。
フムフム、なるほどぉ、鉢畑には、地植えと違った重労働があるのですね。
腰を痛めないよう、気をつけてくださいね。

処理後の写真では、揃って花盛りで、整った感じがしますよ。前後の違いがよく分かります。
監督がいなくて無計画な我が家では、こんな状態になることはありませんよ。

uke-enさん
花の処理ですから…私には処理の決定権はありませんよ。
だから、処理は家内担当ですよ。
残りの鉢の移動や、鉢土の処理などが私の仕事ですよ~これが重労働で大変なんですよ。
だから、この様な作業後は「腰痛」や「肘痛」などがでますよ。
でも、これも、定年退職後の私には健康の保持かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51535952

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の処理開始~そして、シーズン越しカリブラコア:

« 柿栽培(花芽)~そして、チエリーセージの開花~更にアオスジアゲハ | トップページ | 桃栽培(結実・摘果)~そして、今日のシラーベルビアナ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック