« カロライナジャスミンの開花…そして、ズーム撮影の蝶 | トップページ | サクランボ栽培(人工授粉) »

葡萄栽培(芽欠き作業)

今日の気温(予報)…9~17℃だが、実際は20℃近辺にはなったかも。
それにしても、昨日の暑さには驚くばかり。
で、今日は①巨峰の芽欠き作業を実施~作業後の全容
2011_0417_113416cimg6281

芽欠き作業;新芽から二つの新梢が出てくる…で、成長の良さそうな新梢を残して除去する。
この新梢を一つにすることによって養分の分散をなくし集中させる。
・本来は「この状態」で芽欠きをするべきだが・・・
2011_0417_075731cimg6262

・で、少し遅れても・・・

2011_0417_083400cimg6279

・最悪は「こんな状態」まで放置してしまった・・・

2011_0417_081518cimg6268

・今では、こんなに成長してるものも・・・
2011_0417_075751cimg6264

遅すぎたが、取り敢えず芽欠き作業を実施。
そして、他の葡萄達の生育状況も記録することに~何せ、結実実績は無しなもんで。
②ピオーネ~背丈は1mで芽も出てきてるが生育過程が悪く、この先は真っ暗・・・
2011_0417_114236cimg6282

③安芸クィーン~背丈は1.3mで芽も出てきており生育も良い…今年は期待してるのだが・・・
・三本立て・・・

2011_0417_125459cimg6285

・このうちの一本の枝の背丈が1.3m

2011_0417_125509cimg6286

更に、今日のおまけ・・・冬の剪定時に遊び心で挿し木…どちらも根付いたみたい。
④巨峰の挿し木~昨年に実の付いた枝を利用してるので、もしかして結実したりして・・・
2011_0417_134332cimg6287

⑤安芸クィーンの挿し木~小さな芽が出始めてる…挿し木した3本とも・・・
2011_0417_143027cimg6288

が、この挿し木葡萄…何せ、挿し木なもんで病気にならず立派に成長するかが心配・・・とにかく様子見することに。

« カロライナジャスミンの開花…そして、ズーム撮影の蝶 | トップページ | サクランボ栽培(人工授粉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

以前から気にかかっているのですが、このブドウ棚は、かなり大きそうですね。
場所ふさぎだろうと思いますが、ご令室はkucchan さんが着実に収穫されるので、問題にされてないのでしょうね。

がんばってくださいね。(v^ー゜)

uke-enさん
>このブドウ棚は、かなり大きそうですね。
⇒年が増すごとに大きくして、今では「幅2m×長さ6m」になりましたよ。
最初の背丈が失敗で(2.5m)手入れに苦労してますよ。
でも、この巨峰だけは誰も文句はいいませんよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51420722

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄栽培(芽欠き作業):

« カロライナジャスミンの開花…そして、ズーム撮影の蝶 | トップページ | サクランボ栽培(人工授粉) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック