« クリスマスローズ~そして、ムクドリ | トップページ | 「アネモネとライラック」の蕾 »

ブルーベリー栽培記録(花芽編)

今日の気候(朝刊)…「5~11℃ 晴」~
そして、ТVでは 13時頃まで晴れで、以降は雨で21時頃より曇り。
2011_0302_074716cimg5105

だが実際は、午前中は時たま薄日が出る程度で、午後の2時過ぎから雨に。
どうも、最近の予報は外れが多いみたい。
で、今日はブルーベリーの栽培状態を記録することに。
鉢植えのブルーベリー三品種~
右側から「ティフブルー」「ウェイマース」「森の小さな恋人」~実付きを良くするために異品種を植え付け。
2011_0302_140730cimg5116

新芽(花芽)も沢山出てくれてる。
・ティフブルー
2011_0302_140856cimg5117

・ウェイマース
2011_0302_140917cimg5119

・森の小さな恋人
2011_0302_140949cimg5122

この三品種の内、森の小さな恋人は、葉を殆ど落とさない(今季は特に)~何故だろう。
2011_0302_141034cimg5124

まぁ、どの品種も、今の所順調みたいで、今月末から来月初めの開花が楽しみである
そろそろ、追肥を与えなくては・・・。

« クリスマスローズ~そして、ムクドリ | トップページ | 「アネモネとライラック」の蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日の気候(朝刊)…「5~11℃ 晴」~
をブログに記録するならば
新聞の天気予報と、大ニュースもデジカメパチリ撮り込めば良いのでは。・・・
まあ 天気は予報だから当てにはならないでしょうが。
それから、追肥は、昨年9月と今年春先月が基本らしいです。今は昨年の追肥が効いている頃ですね。花見出来る日を楽しみにしています。

一番上の写真はテレビでしょうか?地域が違うと画面も違って、さっぱり分かりません。

今朝はうっすら雪化粧、ブルーベリーにこんなピンク色は見えませんよ。

emerarudoさん
>新聞の天気予報と、大ニュースもデジカメパチリ撮り込めば良いのでは。・・・
⇒貴重な助言、ありがとうございます。
今後に活用させていただきます。
施肥の件、まさに、その通りですよね。
この時期だと「春彼岸」が目安ですよね。
何せ、あっという間に日時が過ぎるもんで、忘れないようにしなくてはdespair

uke-enさん
一番上の写真はテレビです。
何せ、最新の情報が得られるので、気になった時だけ撮影してますよ~結構、役立ちますよ。
我が家のブルーベリーは、既に、こんな状態になってますよ。
多分、地域の差だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51013915

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー栽培記録(花芽編):

« クリスマスローズ~そして、ムクドリ | トップページ | 「アネモネとライラック」の蕾 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック