« 春ランの開花~そして鉢植え姫立金花 | トップページ | 芝さくらの開花とキタテハ »

匂いスミレの開花

今日の予想気温は「0~9℃」だったが、maxでは12~13℃位にはなったかも。
これは、もしかして、東京スカイツリーかなぁ・・・新聞やТVで見る姿に類似。
昨日、近所の高台に所用で行った際に発見~雲が微かに出てるし我がカメラでは「これ」が精一杯。
2011_0317_103156cimg5519

何時もは富士山を観るのだが、雲がかかり全く見えず・・・そこで、逆方向を観たら「何これ~」・・・間違いなく、東京スカイツリーだと思う。
で、昨日と今日は、地震の影響で品不足になってる「米」の調達に成功。
・一昨日…たまたま入ったスーパーで「米」一袋を発見sign03・・・
何故、米が有るのかと疑問を持ったが、直ぐに抱きかかえてレジに・・・
で、レジ担当者に聞いた所、
あなたは「運」が良いのです…たまたま今日入荷し、「お一人様1袋」販売なのに2袋持参された方が居られたので「1袋」を回収、今、出したばかりだと・・・だから、貴方は「運」が良いのですと・・・確かに納得happy01
・そして、今日…鉢畑の花がら摘みを実施してたら、直ぐ傍のスーパーから買い物帰りの「おばちゃん」が、今、行けば「米」が買えるよと・・・
で、直ぐに、行ったら見事に1袋をゲット・・・しかも、ホタルが出る綺麗な水の会津コシヒカリを・・・まさに「運」が良いhappy01
2011_0318_120333cimg5530

もしかして、これが「買いだめ」と言うのか・・・。
そして、今日の花はスミレ~
確か、二週間前位まえより咲いてる赤紫色系の匂いスミレ~花数も増えて甘い香りがプンプン…。
2011_0318_132316cimg55362011_0318_132308cimg5535

こちらも同種の匂いスミレ~今冬の寒さに負けたのか、株が枯れかけたので家内が根っこよりバッサリ処理。
これを見付けた私が、生きてそうな株を探して植え付けた物で、何とか復帰したみたい…。
2011_0318_132333cimg5537

こちらは、4日位前に咲き始めてきた薄紫色系の匂いスミレ~
昨年までは約2m幅に生えてたのだが、今冬の寒さに負けたのか今では「これ」だけ~
何とか、増やさなくては・・・。
2011_0318_132149cimg5531 2011_0318_132201cimg5532

そして、一昨日より咲いてきた野生すみれ?…会津の大川の土手で採取し、今では、こぼれ種で彼方此方に生えてる。
この「こぼれ種」で増える勢いには驚くばかり。

2011_0318_132514cimg5541 2011_0318_132457cimg5540

« 春ランの開花~そして鉢植え姫立金花 | トップページ | 芝さくらの開花とキタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

へぇ、川崎からスカイツリーが見えるのですか。息子夫婦に、撮影するよう言っておきますね。

前日購入したのに、買えると言われて買いに行くのは・・・5キロか10キロか知りませんが、平常はどのくらいで消費されるのでしょうね。平常はどんなサイクルで購入されているのでしょうね。
で、ご自身の胸に手を当てれば、主観的にも客観的にも、買いだめかどうか分かります。(v^ー゜)

スミレが勢いよく増えるのは、雑草が(少)ないからでしょうね。我が家の自生のスミレ畑は、草に隠れて目立ちません。(^^ゞ

uke-enさん
>スカイツリーが見えるのですか。息子夫婦に、撮影するよう言っておきますね。
⇒見える場所は少ないですよ。
さて、撮影が無事に出来るか、楽しみにしてますよ。
コメの件、おっしゃる通りですね。
今回の量でも、一ヵ月は持ちません・・・
ですから、買いダメでは無しに決定ですよ。
我が家のスミレは、その場所はスミレ専用ですよ。
他の物(草)が生えれば直ぐに処理ですよ。
でも、一部はやられてしまいました。
もしかして、土の影響があったのかもしれませんね~今後、改善する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51153674

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いスミレの開花:

« 春ランの開花~そして鉢植え姫立金花 | トップページ | 芝さくらの開花とキタテハ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック