« 桂華(華金剛)の大ピンチ~再生出来るか | トップページ | アネモネ絢花の開花~そして、キタテハの登場 »

恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態

昨日の地震にはビックリ・・・
我が地域では「震度5強」と、生まれて初めての経験に顔面蒼白に。
幸いにも、「室内の物品」や「庭の鉢」の転倒も無く一安心。
この様な棚に載せてる鉢の落下もなし。

2011_0312_131225cimg5374

我が駐車場で花柄摘みを実施中に、この地震が発生~
最初の小さな揺れに、目まいかと…自分の身体に疑いを~
だが、次第に横揺れが大きくなり地震と確認~
更に、横揺れが大きくなり、まるで船酔いみたいに立ってるのが困難に~
そこで、車に手をかけ我慢…更に揺れが大きくなり、車は前後に跳ね上がる様子に~我を忘れてしまった感じがする。
で、周囲を見渡すと、次々と人が家から飛び出す姿が~
更には、道路上でしゃがみこんでる方も~
で、家内は何処に…と・・・
何と、部屋の二階に・・・
で、駐車場より「直ぐに外に出ろ」と・・・
で、直ぐに出てきたが・・・
何で早く出てこなかったかと聞いたら・・・
タンスが倒れると困るので見守ってたと・・・
私は、ただただ、驚くばかり・・・。
で、家内曰く・・・あなたは、自分だけで逃げて…こう言う人なのよ…とブツブツ・・・
それにしても、この大きな地震なのに被害が無いとは…何故?・・・
多分、ユッタリとした大きな横揺れが幸いしたのではと思ってるが・・・。
更に、我が家の運の良さ・・・
南西鉢畑通り道路沿いは停電・・・だが、東南鉢畑通り道路沿いは停電なし・・・
で、我が家の引き込み電線は東南鉢畑通り道路沿いで停電を免れ、ガスや水などライフラインは影響なし。
で、4時過ぎに買い物をと車に~
ふと、交差点を見ると信号機が消えてる~
で、道行く方より、近辺の道路は信号機が消えて大渋滞になってると・・・
ならば、徒歩5分以内のスーパー2店にと方針変更~
これまた、道行くかたより2店とも、棚から品物が落下して店は閉じてるよと・・・
ならば、徒歩5分のコンビニへと・・・
何と、食べる物は殆ど売れ切れに・・・
で、夕食は家の有り合わせで我慢することに・・・
そして、今日の買い物~
昨日の悪夢を忘れて、何時ものパターンで午後4時頃に買い物へ・・・信号機も復帰してるし車で・・・
スーパー2店に行ったが、どちらとも、野菜やインスタント食品等は売れ切れに・・・
ならばと、コンビニに~これ又、食べ物は売れ切れに・・・
ならばと、昨日閉店した近所のスーパーに・・・
何と、殆どの食べ物は売れ切れに・・・
そこで、店の担当者に明日は有るのかと聞いたら、地震の影響で入荷するかはわからないと・・・
今回の、地震の影響には驚くばかり。
と、同時にТVはDもBSも全て地震特報~この様子を見て地震の怖さが思いしらされた。
そして、今日の花は見切り品調達の生育状態を記録することに~
・ローダンセマム アフリカンアイズ(2鉢)~ようやく咲き始めてきた。
2011_0310_131056cimg5347 2011_0310_131107cimg5348 2011_0310_131119cimg5349

・プレミアム 夢みるビオラの二品種~
2011_0311_131539cimg5367 2011_0311_132155cimg5370

・変わり咲きパンジー“さくらさくら”~
2011_0311_131529cimg5366

・プリンセススミレ ムーランフリル“ゴールデン”&“ローザ”~
2011_0311_131521cimg5365

大好きなローザ

2011_0311_131641cimg5368

どの品種も見切り品とは言えない姿に成長し嬉しくて嬉しくて・・・。

« 桂華(華金剛)の大ピンチ~再生出来るか | トップページ | アネモネ絢花の開花~そして、キタテハの登場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

奥様との会話が、ほろ苦い笑い話で済んでよかったですね。気にはかかっていましたが、高津区の息子夫婦宅は被害なしでしたので、鉢が倒れたくらいではと願っていました。鉢も無事だそうで、何よりでした。

都会はみんなが一斉に行動すると、大変なことが起こりますね。便利さが一転不便さに変わってしまいます。
息子の嫁は、列車がとまって?時間かけて徒歩帰宅、息子は日が変わって帰宅したそうですが、余震もあるのにと思ってしまいました。
今も福島沖で大きな地震、くれぐれもお気をつけください。

uke-enさん
高津区は直ぐ傍なもんで、同規模の地震ですね。
とにかく、被害が無くて安心しましたよ。
とにかく、JRが早々と当日の運休を決め、地下鉄が23時頃より徐々にはですが運転を再開。
ですから、無理して帰宅するより、会社など安全な個所で待機することも大事ですよね。
それにしても、場所によっては停電もしてたし、道路も暗くて…息子さんのお嫁さんの根性には脱帽しますよ~でも、無理は禁物ですよね。
そうそう、今回の大地震の後、新潟や長野、そして福島での余震~広大な地域で発生してます。
早く収まる事を祈るだけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51102954

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態:

« 桂華(華金剛)の大ピンチ~再生出来るか | トップページ | アネモネ絢花の開花~そして、キタテハの登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック