« ムスカリとボケの開花 | トップページ | 匂いスミレの開花 »

春ランの開花~そして鉢植え姫立金花

今日の気温は日射しが有っても12~13℃、しかも、強い北風(突風)で肌寒く感じられた。
そんな中、春ランが咲いてるのを発見~どうも、一昨日前より咲いてたのに気付かなかったのかも。
撮影を容易にするために、「クリロー」同様に鉢を高い場所に置いて撮影したが・・・。
2011_0316_112422cimg5468 2011_0316_113040cimg5479 2011_0316_112823cimg5474 2011_0316_112955cimg5477

そして、鉢植えの姫立金花も路地植え栽培同様に徐々に花数も増えてきており先ずは一安心。
2011_0316_112202cimg5467

それにしても、今回の地震には「ただただ驚くばかり」・・・被災された方を思うと心が傷む。
この地震で我が地域も「買占め」と「品不足」は発生、更には「計画停電」も・・・
・米やパンやインスタントなどの食品の品切れ・・・
・トイレット&テイッシュペーパーなどの生活用品の品切れ・・・
で、開店前より店を一回りする程の行列が・・・
更に、
・ガソリンスタンドは車の列で1時間待ちは当たり前、しかも販売量の規制も・・・
更に、計画停電の実施~当然、需要と供給のバランスが崩れれば実施は仕方のないこと。
・だが、お年寄りの方には「自分のグループ」が何処なのかに「たどり着く」のが難しいみたい…聞かれれば伝えてるが・・・。
・おまけに、その時間にならないと実施されるのか否かがわからない。
故に、スーパーに行っても「閉店」や「開店時間の遅延」などで二度手間に~特に老人には厳しい。
で、我が家直ぐ傍のスーパーの開店状況は出来るだけ早く確認して、道行く「おばあさん、おじいさん」には伝える様に努めてるが・・・。
で、我が家は(特に私は)並ぶのが嫌で、行列が収まった頃に店へ~当然、目的の品は無し…何とかなるだろうの精神だが何時まで続けられることやら。
何はともあれ、被災地を最優先に必要物品を一日も早く届けて欲しいと祈るばかり。

« ムスカリとボケの開花 | トップページ | 匂いスミレの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

買あさる気持ちは、不安感の裏返しで分からなくもないですが、発想が貧しいですね。
こういった災害の時、人間も捨てたものでないと再確認することが多いのに、一方で、情けないという気持ちを抑えることができません。

今日の寒さで、電力需給バランスが崩れる予測で、経産大臣が列車の運行を間引くよう訴えました。都市生活も大変ですね。集中していることの弊害が、如実ですね。
信号も点灯していなくて、出会いがしらの事故もあったそうですので、お気をつけください。

シュンランは、綺麗に咲いていますね。写真もちゃんとできています。
アドバンスとしては、来季、腰高鉢(高いのもありますが、シュンラン鉢として売られている陶器のもの。)に植え、鉢、草姿全体を撮影すれば、◎です。
そのためには、葉がピンとしているよう日当たりよく育ててくださいね。かと言って、葉焼けは厳禁です。以上ウンチクでした。(^^ゞ
我が家の地植えのシュンランは、消えそうです。エビネの隣では、花も無理でしょうね。( ̄◆ ̄;)

uke-enさん
まさに、物凄い「買いダメ」戦争ですよ。
我が家は「何とかなるだろう」主義で、下手をしたらとんでもない結果になるかもしれませんよdespair
でも、天の救いも(運)有るし、慌てない事にしてますよ。
春ランの栽培は、全くわからないもんで、来季はアドバイスを生かさせて頂くかもしれません…もしかしたら、現状のまま放任するかもdespair・・・実は頂き物で、時たま見に来られるもんでwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51138262

この記事へのトラックバック一覧です: 春ランの開花~そして鉢植え姫立金花:

« ムスカリとボケの開花 | トップページ | 匂いスミレの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック