« 挿し芽マーガレットの生育状態 | トップページ | 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 »

桂華(華金剛)の大ピンチ~再生出来るか

今日の気温(予報)は「1~9℃」…この気温の通り、日射しがないと肌寒く感じられる。
で、恒例の散歩~
散歩開始後、間もなく庭で花の手入れ中の「おばあさん」より、
お宅は日当たりが良くて花が一杯さいていいねーと、声をかけられビックリ・・・
うっっ・・・私は見覚えはないが…でも、会ってる様な気もするし・・・
で、日当たりがいいので咲いてくれてるんですよ…と・・・本音は手入れがいいからと言いたかったが…。
直ぐに散歩を続けたかったが、次々と話かけられ(愚痴が大半)20分近くもロスする羽目に。
それにしても、この「おばあさん」~年齢は75歳過ぎだと思われるのに「顔」を覚える記憶力が抜群なのか…
それとも、私の記憶力が乏しいのかとショックを受けてしまった(とにかく顔を覚えるのが苦手で)。
で、更に散歩を続けてると・・・
顔見知りの「おばちゃん」二人が、庭の小さな木をノコギリでゴリゴリ切断中・・・
余りの「ギコチ」なさに、ちょっと、ノコギリを貸してと・・・
で、素早くカット・・・
すると、やはり、男は違うねー…と・・・で、先程のショックも帳消しに。
てな事もあり、今日の散歩は約4000歩の結果に・・・。
そして、今日の花~
一昨日は半開きだった「クリロー ヘレボラス オリエンタリス」が完全に咲いたと思われる。
で、記録することに。
2011_0310_152237cimg5365

同じく、昨日の名前が不明の「挿し芽マーガレット」~

2011_0309_112112cimg5337

タグを見付けたが、似た「花柄」が三枚~エンジェリックボルドーの可能性が大である。
2011_0310_132048cimg5353

そして、今日の大ショックな出来事・・・
夜間は部屋に入れるなど、大事に育ててる桂華(華金剛)~相当前より元気が無く、今では「こんな萎れた」状態に(水切れはなし)。
2011_0310_133519cimg5355

で、余りにも早すぎるが花期が終わったのかと、切り戻しすることに・・・
この作業を開始した途端に「アブラムシ」を発見~しかも、沢山・・・何故、発生したのか、気付かなかったのかと・・・。
2011_0310_133937cimg5357

これでは、花が咲か(け)ないのは当たり前だと・・・
こうなると、思い切り剪定した方が良いのではと・・・バッサリ派の家内に切り戻しを依頼・・・
何と、情けない状態に~これで、新たな蕾が出てくれるといいのだが・・・。

2011_0310_141148cimg5359

« 挿し芽マーガレットの生育状態 | トップページ | 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>本音は手入れがいいからと言いたかったが…。
人間は、ホンネで生きなきゃダメですよ。そうすると世間は狭くなりますけど・・・( ̄◆ ̄;)

>ちょっと、ノコギリを貸してと・・・
>で、素早くカット・・・
お優しいことです。日頃の鍛錬?が、世渡りの役に立っていますね。^O^
だからこそ、気軽に声をかけてもらえるのでしょうね。
私がカメラを持って歩いていても、胡散臭そうに見る方はいても、声をかけてくれる方はいないですよ。(^^ゞ

我が家では、寒いからか、そんな青々した花がないからか、まだアブラムシには出会っていませんね。

uke-enさん
やはり、本音は使い分けが必要ですよ。
世間は狭くしたくないし(本音の失敗より)。
>お優しいことです。
⇒私は優しさで生きてるもんでhappy01・・・
だから、家内からは、あれだけ庭に出てて何をしてたのかと良く言われますよdespair
とにかく、アブラムシの登場には驚きましたよ。
今日も、新たに発見ですよ。
特に、仮ビニールハウス内での発生が多いですね~当たり前ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51084290

この記事へのトラックバック一覧です: 桂華(華金剛)の大ピンチ~再生出来るか:

« 挿し芽マーガレットの生育状態 | トップページ | 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック