« 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 | トップページ | ムスカリとボケの開花 »

アネモネ絢花の開花~そして、キタテハの登場

今日の気温は約18℃と、春を思わせる様な暖かさでした。
この暖かさが少しは影響したか、花壇の「アネモネ絢花」咲いてきた…12:00撮影。
2011_0313_120106cimg5415

が、日射しが弱くなると花びらは萎んでしまった…15:00撮影。
2011_0313_151834cimg5433

恥ずかしながら、この現象を知ったのは初めて…多分、ど忘れだと思うが。

今日の花は、この位にして、今日の暖かさに久し振りに蝶を発見~
何と、我が家近くの国有地に(一昨年より)10匹くらいの蝶がsign03happy01・・・
この土地の道路沿いに沢山の「ヤブラン」が生えており、ここで越冬したのではないかと・・・
で、飛びまわる蝶を追っかけ、休息した所で何とか撮影~多分、キタテハと思われる。
・A個体~
2011_0313_114609cimg5387 2011_0313_114617cimg5388

・B個体~
2011_0313_114834cimg5396 2011_0313_114858cimg5402

・C個体~
2011_0313_115503cimg5408 2011_0313_115813cimg5413

撮影した状況より別々の個体と確信してるが、撮影レベルより証拠不足~
でも、今日は待望の蝶撮影で満足な一日に・・・。

« 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 | トップページ | ムスカリとボケの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アネモネは、冬の寒さにあてないとダメだし、日当たりが悪いと咲かないのは知ってましたが、この現象は知りませんよ。
最近は、アネモネを植えることがありませんから・・・

あらら、我が方もキタテハですよ。数頭でしたが。

uke-enさん
>アネモネは・・・この現象は知りませんよ。
⇒もしかして、我が家特有の現象かもしれませんね~。
キタテハ~ありゃまぁ・・・
同時に現れるなんて不思議ですね。
蝶も、時には私にも喜びを与えてくれたんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51110624

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネ絢花の開花~そして、キタテハの登場:

« 恐怖の地震~そして、見切り品のローダンセマム生育状態 | トップページ | ムスカリとボケの開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック