« シーズン越しマーガレットの開花~そして、モンシロ蝶 | トップページ | 「薄紅」ヒゴスミレと「紅花」有明スミレの開花~そして、プラムの自然交配 »

プラムの人工授粉

今日の予想気温6~15℃…空は雲も少なく暖かい一日に。
2011_0329_120645cimg5806

多分、実際のmax温度は「16~17」℃にはなったかも(昼過ぎの車外温度は19℃)。
この暖かさのお蔭で「モンシロ」や「キタテハ」蝶が、やたらと我が家の鉢畑や前の道路上空に出現。
だが、我が家に立ち寄りもせず通過~どうも、この時期の蝶は飛びまわることしか知らないのかも。
そこで、モンシロ蝶が沢山飛び回ってる国有地に直行したが・・・

2011_0329_153052cimg5817

立ち入り禁止で入れず、思い切りズームで証拠写真を。
2011_0329_153908cimg5825

ここしばらく、暖かい日が続くみたいなので、その内には我が家鉢畑にも遊びに来るかも。
そして、我が家のプラムの花(鉢植え)~ここ数日の暖かさで急激に花数も増えてきた。
そこで、結実に期待を込め時間をかけて「耳かき棒」を利用して人工授粉を実施。
・太陽~
2011_0329_151038cimg5808 2011_0329_151214cimg5811

・ソルダム~
2011_0329_151101cimg5809 2011_0329_151229cimg5813

・大石早生~花数が少ないのが、やはり気になる。
2011_0329_151324cimg5814 2011_0329_151347cimg5815

ここ一週間は人工授粉を実施しなくては。

« シーズン越しマーガレットの開花~そして、モンシロ蝶 | トップページ | 「薄紅」ヒゴスミレと「紅花」有明スミレの開花~そして、プラムの自然交配 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この国有地は、我が家の畑よりすっきりしてますね。入れると、いろいろなチョウが撮り放題のように見えます。残念ですね。

しかし、もう少しすると、何だモンシロチョウかになりますね。人間て身勝手ですね。( ̄◆ ̄;)

uke-enさん
この国有地も来年は保育園が出来るみたいで…若ママさんにはgoodな事ですが、蝶には悲しい出来事かもしれません。
>もう少しすると、何だモンシロチョウかになりますね。
⇒確かに・・・キタテハと同じですねdespair
気を付けなくては。。。でも、わかっちゃいるけどやめられない…ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51248318

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの人工授粉:

« シーズン越しマーガレットの開花~そして、モンシロ蝶 | トップページ | 「薄紅」ヒゴスミレと「紅花」有明スミレの開花~そして、プラムの自然交配 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック