« 河津桜~そして、「ツルニチニチ草」と「雲南さくら草」 | トップページ | 雪です・・・そして、匂いすみれ »

花ニラとカランコエ シャンデリア

今日の気候(朝刊)…「5~15℃ 晴」~でも、実際は18℃くらいになったかも。
で、今日も恒例の散歩~暖かいと、散歩する距離も伸びるみたい。
2011_0306_180935cimg5266

そして、散歩で発見した草花や花木達・・・
先ずは、花ニラが土手で咲いてたのには驚くばかり…我が家では蕾さえ出ておらず。
2011_0306_092927cimg5248

次に、あるお宅の軒下で見付けた蜂の巣・・・
2011_0306_094726cimg5251

このお宅の奥さんの話では、専門業者に撤去を依頼したら「足長蜂の巣」で「蜂も居ない」ので、このまま放置で構わないとの事で放置してるとの事~それにしても、この大きさにはビックリ。
更に、別のお宅に植わってた「沈丁花」と「xxxxx」~この咲きっぷりには脱帽するばかり。・・・「xxxxx」はアシビ(馬酔木)と判明…3/7追記
2011_0306_095351cimg5254 2011_0306_095326cimg5253

そして、我が家のカランコエ シャンデリア(自分ではそう思ってるが)~
簡易ビニールハウスで生活中で、蕾も膨らんで来てるし生育状態を確認する為に取りだし点検を実施。
2011_0305_091631cimg5218

何と、アブラムシが我が物顔でニコニコ生活してるではないか・・・多分、半分近くの蕾は駄目かも。
2011_0305_091535cimg5216 2011_0305_091448cimg5212

でも、被害から免れた蕾もあり、少しは安心・・・
2011_0305_091339cimg5208

直ぐに、殺虫剤(ベニカX)を散布…被害も最小限で食い止められればいいのだが。
それにしても、「アブラムシ」の発生とは「ウカツ」であった~今後は気をつけなくては。

« 河津桜~そして、「ツルニチニチ草」と「雲南さくら草」 | トップページ | 雪です・・・そして、匂いすみれ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

しかし、け~たいの歩数計の目盛は、親切なようでいて、結構いい加減ですね。2000単位とか、何とかならなかったのでしょうか。
それにしても、お天気なら精励ですね。
こちらは寒くて、2000余りです。

勝手に増えた地植え?のハナニラは葉が緑になってきていますが、鉢植え(これも放置)は古葉ばかりです。^^;

xxxxxは、アシビ(馬酔木)でしょうね。

uke-enさん
携帯の歩数計の件、全く同感ですよ。
最後の、一桁や十桁が何なのと思いますよ。
しかも、見難いしあきれ果ててますよ。
我が家のハナニラは鉢植えですが、葉っぱは生い茂ってますが蕾なんて影の形もないですよ。
同じ地域なのに不思議です…多分、日当たり等の環境の差かもしれませんね。
xxxxxは、アシビ(馬酔木)ですか・・・勉強になりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/51049834

この記事へのトラックバック一覧です: 花ニラとカランコエ シャンデリア:

« 河津桜~そして、「ツルニチニチ草」と「雲南さくら草」 | トップページ | 雪です・・・そして、匂いすみれ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック