« 桃の栽培記録(花芽編)~白鳳と黄金桃 | トップページ | ヒヤシンスと姫立金花の開花~そして、「桜or梅」とメジロ »

オキザリス 「桃のかがやき」の手入れ

今日の気候(朝刊)…「9~19℃ a晴れ」~と、4月の気温に・・・
更には、春一番?とも言える突風も・・・
こんな暖かさに蝶が我が家を訪れてくるのではと期待したが大外れでガッカリdespair
で、今日は花の終わった「オキザリス 桃のかがやき」二鉢の手入れを実施。
こちらは、1月9日の様子~確か、昨年の12月初めより花の最盛期に・・・。
2011_0109_131530cimg3882

そして、今の様子~
この鉢は、僅かだが花も咲いてる・・・
2011_0225_122113cimg5018 2011_0225_122038cimg5015

が、こちらの鉢は、花は無く、葉も少し傷んできてる。
2011_0225_122056cimg5017 2011_0225_122045cimg5016

そこで、余分と思われる茎(葉)を鉢の外側に沿って cutすることに(鉢径33cm)・・・
ただ、この手入れが正しいかどうかは?(自己流)。
で、一鉢で cutした量・・・
2011_0225_122706cimg5020

そして、cut後の様子~何だか、我が頭をcutした感じでスッキリに。
2011_0225_123231cimg5021 2011_0225_122649cimg5019

今後は、適宜に液肥を与えながら葉の枯れるまで面倒を見なくては・・・球根を育てる為に。

« 桃の栽培記録(花芽編)~白鳳と黄金桃 | トップページ | ヒヤシンスと姫立金花の開花~そして、「桜or梅」とメジロ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおり、春一番だそうです。こちらは通り過ぎて?関東だけが吹いたようですよ。

kucchan さんがオキザリスに執着されるのはよく分かりませんが、やはり手入れは並大抵のご努力じゃないですね。
我が家では、この冬の寒さと観察(水やり)不足で、たくさん枯らしたみたいです。^^;

uke-enさん
>やはり手入れは並大抵のご努力じゃないですね。
⇒そうなんですよ。
寒さに弱い花達は、簡易ハウスやビニール養生等と面倒見してますよ。
ですから、家を空けることも出来ず苦労してますよ。
こんなに面倒見をしてても、枯れるのも多々ありですよ。
何せ、素人栽培ですから・・・。

本当に思いきりましたね。
驚きました。
その後が楽しみです。

emerarudoさん
我流ですが、思い切りのバッサリの方が球根に栄養が行き届くのでは…で、実施ですよ。
>その後が楽しみです。
⇒今季の花は、多分無いでしょう。
楽しみは、12月まで待つことになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50967880

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス 「桃のかがやき」の手入れ:

« 桃の栽培記録(花芽編)~白鳳と黄金桃 | トップページ | ヒヤシンスと姫立金花の開花~そして、「桜or梅」とメジロ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック