« 我が地域にも雪が・・・ | トップページ | オキザリス サンラックが開花 »

オキザリス コモサ開花寸前に~そしてパーシーカラー

今日の気候(新聞予報)…「2~13℃ 晴」~
と、いっても、ジョロに貯めてた雪解け水は氷に~夜は相当寒かったと思われる。
2011_0216_081556cimg4723

でも、今日は早朝より予報通り暖かく、気分晴らしに近所の神社に散歩…と言っても徒歩15分・・・で、途中の高速道路上の橋から~それにしても、車の量が少ないなぁ・・・。
2011_0216_113737cimg4724

そして、道路脇には傍の住民に配慮しての騒音対策~これならば目障りにもならずいいかも。
2011_0216_113957cimg4726

で、神社よりの帰路は何時もの散歩コースの川沿いを・・・
そこで、同年代の散歩中のご夫婦が川を覗き込んでおられではないか~もしかして、珍鳥でもと・・・
で、傍により覗き込んで見ると「川の水色が変色してるsign02」・・・
何と、排水溝の出口より水が変色~この場所には鯉や鳥達もいるし大丈夫なのかと・・・
で、更に周囲を見渡すと、役所の人らしき方3人が川の中に・・・何方かが連絡して調査をされてるみたい。
どうか、有害な物質が流れ出てない事を祈りながら帰途に・・・。
で、夕方の4時頃に上空をヘリコプターが数回も旋回・・・
胴体に赤色のラインが有る~もしかして、水の変色に関係があるのかなぁ・・・。
2011_0216_160032cimg4755

そして、今日の花~
オキザリス コモサ開花寸前になってきた~

①鉢~もしかして、明日も天気が良ければ咲くかも。

2011_0216_142147cimg4749

②鉢~蕾は出てるが、①鉢よりは開花は遅れるだろう。
2011_0216_132957cimg4733

反面、一日でも長く咲いて欲しいが終わりに近づいたオキザリスも・・・
・桃の輝き~三鉢とも花数が少なくなり終わりに近づいてる。

2011_0216_133123cimg4734

・パーシーカラー~今の所、咲き続けてるが、そろそろ、終わりに近づいてるかも。

2011_0216_133134cimg4735 2011_0216_133158cimg4736

« 我が地域にも雪が・・・ | トップページ | オキザリス サンラックが開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>ジョロに貯めてた雪解け水は氷に
どういう状況か写真では分かりません。たらいのようにも見えます。氷も変わった形をしてますね。

パーシーカラーは、横から見ると、こんな色合いでしたか。キレイですね。上からの写真では気づきませんでした。

川の水が変色って、どんな色でしょうか?地方ニュースでやってませんか?
私!の鳥が心配ですね。^O^

uke-enさん
わはははは・・・ジョロの中に出来た、触れば直ぐに割れそうな薄い氷ですよ。
だから、タライの中の氷にも見えますよ。
パーシーカラーは、上から見ると白色でアリキタリ・・・横から見た方が綺麗で気に入りですよ(私は)。
>川の水が変色って、どんな色でしょうか?地方ニュースでやってませんか?
⇒確か紺色に見えましたよ。
で、地方版newsにもでませんでした。
で、今朝、気になり見に行きましたが何時もと同じで安心しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50888662

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス コモサ開花寸前に~そしてパーシーカラー:

« 我が地域にも雪が・・・ | トップページ | オキザリス サンラックが開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック