« シクラメン~そして、ビワ栽培(茂木) | トップページ | 今日もヒメアカタテハの訪問が・・・ »

アフリカンアイズ~そして、ヒメアカタテハの出現

今日の気候(予報)…「2~12℃ 雨⇒晴」~
昨夜から今日の午前中は雨…しかも、早朝には霙も(僅かだが)。
正午には予報通り日差しも出て「こんな空」に・・・やはり、飛行機に付いていけない。
2011_0209_121651cimg4582

この様な空なのだが、気温は予報通り12℃と、やや、寒い感じ・・・
この肌寒い2時頃に、我が家の鉢畑にヒメアカタテハ(多分)」が遊びにきたのにはビックリsign03
パンジーの花で遊びながら、色んなポーズも。。。2011_0209_135941cimg4592 2011_0209_140232cimg4601

おまけは疲れたのか、横に寝ころんだり・・・
2011_0209_140105cimg4599

もしや、目覚めたばかりで体力がないのかと手を近づけると、傍のパンジーに・・・
また、同じ行動を・・・これ以上の邪魔をすると申し訳ないし場所を離れることに・・・。
2011_0209_140337cimg4604 2011_0209_140545cimg4605

で、3時30分頃に様子見に来てみると姿はなし・・・
塒に帰ったのか、それとも、何処かで道草をしてるのか…無事ならよいのだが。
そして、今回の失態~
車のリヤードアーを開けてビックリsign03・・・
何と、この土曜日に近所のスーパーの園芸コーナーで調達してたアフリカンアイズを積んだまま忘れていた。
(このアフリカンアイズは見切り品?処分価格?で販売されてた物で衝動買いと言えるかも)
直ぐに、外に出し水やりを実施~夏場だったら枯れてただろうと・・・。
2011_0209_122222cimg4583

それにしても、株はしっかりしてるし、蕾も沢山でてるし・・・処分価格になってる理由がわからない。

2011_0209_122230cimg4584

まぁ、得をした買い物だし、明日には植え付けないと・・・。

« シクラメン~そして、ビワ栽培(茂木) | トップページ | 今日もヒメアカタテハの訪問が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

多分じゃなくて、ヒメアカタテハですね。
写真もよく撮れてますよ。
開翅写真は、上のほうがオレンジの色合いが鮮やかですね。

ほとんど傷んでないところをみると、暖かい日が続いたので、最近孵化~羽化したのでしょうか。
ヒメアカタテハは越冬する説が大勢ですが、しないとする説も有力だそうです。
しかし、うらやましいことですね。

ローダンセマムは、もう少しのところで、安物買いの銭失いが実証できたのに、残念でしたね。^O^
この時期なら、1週間や10日は何ともないですよ。

uke-enさん
実は、「アカタテハ」か「ヒメアカタテハ」かを図鑑で調べて迷ってましたよ。
ある図鑑では「ヒメアカタテハ」越冬しないと記載されてるし、孵化するには早すぎるし。。。
で、blog文章も二転三転ですよdespair
明日からは、蝶も居るのではと気を付けなくてはですよ。
>安物買いの銭失いが実証できたのに、残念でしたね。^O^
⇒確かに、もう少しで立証する所でしたよ。
防げたのは花を愛する精神があるからでようねhappy01…と、思ってる園芸バカです。

驚く写真ですね。
無い物ねだりで羨ましいです。

emerarudoさん
この蝶には驚かれただしょう。
何せ、真冬ですから・・・。
政治の世界も、この様な驚きばかりかも…ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50821784

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカンアイズ~そして、ヒメアカタテハの出現:

« シクラメン~そして、ビワ栽培(茂木) | トップページ | 今日もヒメアカタテハの訪問が・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック