« 蕾がニョキニョキ~春ラン・ムスカリ・ヒヤシンス | トップページ | 姫立金花とオキザリス バリアビリス(W) »

サクランボ栽培記録(花芽編)

我が家の鉢植えサクランボ・・・
今年も昨年同様にアメリカンチェリーと高砂の二品種で我慢することに。
2011_0216_133748cimg4737

右側がアメリカンチェリーで左側が高砂・・・何れも07年の春植えで生き延びてくれてる。
一昨年前までは上記二品種の他に「佐藤錦」「ナポレオン」を栽培してたが毎年何れかが病気や根切り虫に侵され枯れ果ててしまった…とにかく、サクランボ栽培は難しい。
アメリカンチェリーの主幹は昨年に幹割れし、これを添え木で補強したものだが、未だに枯れずに頑張ってくれ花芽も付けてる。
2011_0216_133957cimg4743 2011_0216_133918cimg4739

気になるのは、昨年に根元から出てきた新たな幹(右側)…これがアメリカンチェリーならば大助かりだが、原木の可能性が大。
2011_0216_133845cimg4738

ただ、花芽らしき物も出ており、僅かな期待を持ってるがどうなることやら。
2011_0216_133942cimg4742

そして、高砂~こちらは、昨年同様大きな変化もなく花芽も沢山付いてるし大きな問題はないと思われる。
2011_0216_134029cimg4745

で、両品種ともに順調に進めば昨年同様の収穫が期待できるかも・・・昨年の6月2日に収穫したサクランボ。

2010_0602_091241cimg1751 2010_0602_091438cimg1756

« 蕾がニョキニョキ~春ラン・ムスカリ・ヒヤシンス | トップページ | 姫立金花とオキザリス バリアビリス(W) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

えっ、高砂の交配はどうされるのでしょうか?アメリカンチェリーでも、交配は可能ですか?
どこかから、別の花をいただいてくるのでしょうか?

我が家のサクランボは、今年花を付けてくれるのでしょうか?まだ、花芽らしきものは見えません。
佐藤錦・ナポレオンなのか、ナポレオンばかりなのかは、まだ不明です。^^;

uke-enさん
高砂の交配はアメリカンチェリーでしましたよ。
良く言われてるのは「佐藤錦」や「ナポレオン」ですが、アメリカンチェリーで可能で収穫も高砂が多かったですよ。
>我が家のサクランボは、今年花を付けてくれるのでしょうか?
⇒本来ならば、二年目で花芽は付くはずですが・・・ただ、この時期に「花芽」が出てないとは?・・・変ですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50933779

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ栽培記録(花芽編):

« 蕾がニョキニョキ~春ラン・ムスカリ・ヒヤシンス | トップページ | 姫立金花とオキザリス バリアビリス(W) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック