« 梅の花~そして、コガモ(雄) | トップページ | アフリカンアイズ~そして、ヒメアカタテハの出現 »

シクラメン~そして、ビワ栽培(茂木)

昨日の気温…予報では「7~13℃」だったが、実際は「5.4~14.9℃」~道理で暖かかったはず。
で、今日の気候(予報)…「3~10℃ 曇り、夜は雨」~
昨日より最高温度は「-5℃」~道理で寒かったはず。
今日の散歩はコースを少し変更~
散歩を始めて直ぐに近所のお嬢さんにバッタリ遭遇…今日は仕事が休みでhappy01だそうな。
で、シクラメンを3株を入手したので、欲しいのが有れば持ち帰って…とsign03・・・
で、見せて頂くと、立派なシクラメンに…うわーhappy01・・・
本音は、この「かがり火」が欲しかったのだがsad遠慮してdespair・・・
2011_0208_095437cimg4550 2011_0208_095447cimg4551

花びらの外側にギザギザのある「この」シクラメンを頂いた(残りの1株は赤色の花びら)・・・
2011_0208_114056cimg4555

で、散歩は取り止め、帰宅っするなりポットから鉢に植え替えを実施。
2011_0208_114025cimg4553

蕾も、未だあるし、暫くは咲き続けてくれるだろう。
2011_0208_155732cimg4565

で、このお嬢さんと、シクラメンのシーズン越し実験をすることを約束・・・。
忘れてはならぬ我が家のシーズン越しガーデンシクラメン~
2011_0208_113755cimg4552

何とか、シーズンを越したのだが、株の成長もなく、花も咲く気配なし~
我が家では、シクラメンのシーズン越しの成功は殆ど失敗で、どうも相性が悪いみたい。
そして、鉢植えのビワ(茂木)栽培~
2011_0206_144203cimg4519

ほぼ、花も終わり、只今、結実の最中・・・
2011_0206_144125cimg4518

順調に結実してくれればいいのだが・・・。

« 梅の花~そして、コガモ(雄) | トップページ | アフリカンアイズ~そして、ヒメアカタテハの出現 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

え~~近所にお嬢さんがいらっしゃったのですか?
皆おばちゃん、おばあちゃんかと思ってました。
しかも、うろんな奴!と思わないで、シクラメンをいただくなんて、優しい方ですね。
これを枯らしたりすると、バチが当たりますよ。

エ~~ト、ビワは摘蕾、摘果はどうでしたかね。
最近鳥ばかりで、すっかり忘れています。^^;

uke-enさん
>皆おばちゃん、おばあちゃんかと思ってました。
⇒no...no...1歳以上からですよ。
何せ、やる事がなくて、年中、花の傍にいるもんで・・・小さなお子さんからは「花のおじさん」と呼ばれてますよ。
>これを枯らしたりすると、バチが当たりますよ。
⇒多分、いや、絶対に枯れると思いますよ。
何せ、相性が悪いもんで・・・。
>ビワは摘蕾、摘果はどうでしたかね。
⇒プロの方は、摘蕾、摘果をされますよね。
私も、それなりの事は実施する予定ですが・・・「今、ついてる蕾」も自然に落ちる物も多いし…勿体無いしが働き遅めの「摘蕾、摘果」になってしまいそうです。

かがり火、私と違って綺麗ですね。
それから、本当に見たかった花を見る事ができました。
ありがとうございます。感激しています。
(._.)o(_ _)oペコッ

emerarudoさん
>かがり火、私と違って綺麗ですね。
⇒とんでもありませんよ。
emerarudoかがり火さんはピンク色でしtしょね。
更に氷花皿の登場もありましたし…足下にも及びませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50813546

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン~そして、ビワ栽培(茂木):

« 梅の花~そして、コガモ(雄) | トップページ | アフリカンアイズ~そして、ヒメアカタテハの出現 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック