« シーズン越しのペチュニア達・・・ | トップページ | クリスマスローズ~そして、鳥の「弱肉強食」・・・ »

無花果の植え替え

昨日の気候(予報)…「1~13℃ 晴れ」~まるで、春の到来を思わせる様なポカポカ陽気にオキザリスも花を咲かせてくれてる。
2011_0201_134202cimg4456

そして、昨日より植え替えを実施中の鉢植えの無花果“ドルフィン”・・・
昨年の夏の強風に転倒しそうになり収穫も減少~冬に植え替えを予定してたもの。
鉢底から根が出てるが、転倒の危機で「根」の一部が切断されてる様子・・・
そこで、切断具合を確認する為に鉢を「ねじって」みたら、“プチッ”と音が・・・こんなに簡単に鉢が地面より離れるとはsign02・・・。
2011_0131_140207cimg4429

で、鉢底を確認したら、5mm位の根が3本出てるだけsign02・・・
2011_0131_140407cimg4433

でも、土側には大きな根が沢山出てるsign02・・・この上に土を被せれば新芽が出ると思うが先が長いし諦めることに。
2011_0131_140518cimg4437

たった、5mm位の根3本では栄養分が木に届くはずがなく、収穫も出来るはずがない。
植え替えの為に、鉢を半分の位置で(高さ方向)切断して、鉢の抜き取りを実施。

2011_0201_134006cimg4453

鉢の中には、こんなに沢山の根っこが・・・上側の光ってるのが幹。
2011_0201_120559cimg4447

さらに、憎き幼虫の一部・・・
2011_0201_123214cimg4449

そして、今回は鉢植えを止めて、直接地面に植え付け・・・さらに、幹も強剪定を実施。
2011_0201_130347cimg4451

おまけに、元木の傍から出ていた子株も、保険の為に植え付けを実施。
2011_0201_131620cimg4452

後は、今回の植え替えで、元通りの元気な無花果に成長してくれるのを待つだけhappy01

« シーズン越しのペチュニア達・・・ | トップページ | クリスマスローズ~そして、鳥の「弱肉強食」・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アレ、昨日は見回りをしなかったのでしょうか?
この記事に全然覚えがありません。
1日1回家庭園芸(実は2~3回)ですが、昨日はすっぽり抜けたのでしょうか?更新の時刻が遅くて、巡回と入れ違いになったのかも知れませんね。

とうとう思いきりましたか。
kucchan さんちで一番気になっていた根付きのイチジク、ずい分スッキリしましたね。
作業は大変だったのではと拝察しますが、イチジクは喜んでいることでしょうね。
ただ、印象は薄くなりますが・・・^O^

uke-enさん
>更新の時刻が遅くて、巡回と入れ違いになったのかも知れませんね。
⇒多分、そうだと思いますよ。
無花果の処理は二日がかりですよ。
何せ、鉢を少し動かしただけで、ポキッですから驚きましたよ。
それにしても、鉢の内側と外側の連結根が「こんなに」細くか弱い物とは初めて知りました。
今回の経験は、今後の栽培に役立たせるつもりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50749061

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果の植え替え:

« シーズン越しのペチュニア達・・・ | トップページ | クリスマスローズ~そして、鳥の「弱肉強食」・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック