« オキザリス 「桃のかがやき」の手入れ | トップページ | オステオスペルマム »

ヒヤシンスと姫立金花の開花~そして、「桜or梅」とメジロ

今日の気候(朝刊)…「4~9℃ 晴れ」~昨日の実際「12~21℃」と大きな差に。
で、今日は新たなルートを散歩~お蔭で「7681歩」と健康に貢献。
で、あるお宅ので見付けた花と小鳥・・・
これは、桜なの、梅なの、どちらか、わからないが綺麗に咲いてた。
2011_0226_111214cimg5035 2011_0226_111252cimg5040

そして、この花にメジロが二羽(夫婦)・・・一生懸命に吸蜜を・・・。
2011_0226_111110cimg5030 2011_0226_111114cimg5031 2011_0226_111548cimg5043

所で、ここは何処なのかとキョロキョロ周囲を見渡すと、車で良く通る道沿いのお宅と判明・・・
二日前も、この道路を通ったのに「こんな花」が咲いてたとは気付かず・・・情けない。
そして、我が家の今日の花~
昨年に鉢上げし、物置に置き忘れ、11/5に植え付けたヒヤシンスと姫立金花が同時に咲いてきた。
ヒヤシンス~シーズン越しの為か、色が薄くなった感じがする。
2011_0226_132103cimg5046

姫立金花~鉢一杯に芽生えて茎と葉はグチャグチャ状態に・・・
2011_0226_132223cimg5048

で、一輪だけだが咲き初めてきた。
2011_0226_132205cimg5047

花壇で放任してた姫立金花の開花は12/10だから、約2.5ケ月の遅れに・・・
と、いう事は、鉢上げした場合は9月に植え付けする必要があるのかも。

« オキザリス 「桃のかがやき」の手入れ | トップページ | オステオスペルマム »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

よく分かりませんが、寒桜でしょうか?一昨日にはまだ咲いてなかったのかも知れませんね。

散歩されると、いろいろなものに出会えるのですから、ご自宅の近所をメッシュにして踏破されてはいかがでしょう。

メジロはコンデジにしては、よく撮れてますね。距離があると思うのですが、低いところでしたか。
一式芸を披露してくれてますね。

姫立金花のことですが、2月半遅れたのではなくて、一番寒い時期だったから咲けなかったのでは。
植え付け時期をそのまま繰り上げると、違うような気がしますが・・・

uke-enさん
>よく分かりませんが、寒桜でしょうか?
⇒実は今日の朝刊に河津桜が満開とありました。
どうも、これに似ており、もしかしたら河津桜かもしれません。
メジロまでの距離は約2~3m位でしたよ。
で、弱ズームでパチリです。
でも、今一の感じですよね。
姫立金花の件、庭の放任栽培は12月からバッチリ咲いてます。
鉢植えは、12~1月は株も大きくなりませんでした。
故に、植え付け時期が遅かったと思ってます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
桜が綺麗ですね。
心が浮き浮きします。

emararudoさん
この桜…バッチリでしょう。
我が家の散歩範囲に「こんな」桜が有ったのには驚きましたよ。
撮影後に、我ながら「ホレボレ」ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50976297

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンスと姫立金花の開花~そして、「桜or梅」とメジロ:

« オキザリス 「桃のかがやき」の手入れ | トップページ | オステオスペルマム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック