« ユーリオプステージ~そして、小鳥達 | トップページ | シーズン越しマーガレット »

クンシランの冬負け

今日の気候(予報)…「2~9℃」晴れ」~だが、pm4時前頃より空は嫌な模様に・・・。
そして、恒例の朝の散歩~目新しい小鳥達には会えず・・・しかも、我がカメラではピンボケになるし…てな訳で撮影は取りやめ。
と、いっても一枚くらいはと・・・青空をバックにコゲラ・・・また、ピンボケにsad

2011_0126_093921cimg4307

そうそう、今日の天候~予報は、やや外れに近いのかも。
朝から晴れだったが、pm3時30分頃より空模様が急変・・・
①我が家の北東上空の様子~うす暗く冷たそうで今にも雪が降りそう・・・
2011_0126_153205cimg4347

②我が家の真上の様子~まるで、①が嘘のよう・・・
2011_0126_153226cimg4348

③我が家の南西上空の様子~今にも雨が降りそう・・・
2011_0126_153300cimg4350

ならば、今夜は「雨」or「雪」が降るのかと・・・。
そして、今日の花~先日の月下美人に続きクンシランも寒さ負けしたのかも。
ベランダ下で、夜間はビニール養生してるクンシラン1号~葉っぱに異常が発生してきた。
2011_0126_134432cimg4340 2011_0126_134509cimg4343

駐車場のビニールハウスに置いてるクンシラン2号は異常がないのに・・・
更に、クンシラン1号の子株にも異常が~

2011_0126_134541cimg4345

今までは「こんな事」は起きなかったのに…今冬の寒さは厳しいのかなぁ。

まぁ、暖かくなれば復帰してくれるだろうし、冬対策は現状を維持することに。

« ユーリオプステージ~そして、小鳥達 | トップページ | シーズン越しマーガレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

老眼の身には、ファインダーのないコンデジで、小さなものの撮影は難しいですね。
レンズにするか、コンデジにするか思案中ですが、コンデジならファインダーありが前提だと思っています。

この空は、kucchan さんちの近所は大荒れ?

クンシランの症状は、見ただけ葉焼けに見えます。
直射日光厳禁、真冬でも遮光率30%以上、夏なら80%、いかがです。

uke-enさん
>老眼の身には、ファインダーのないコンデジで、小さなものの撮影は難しいですね。
⇒デジカメ派の私の感想~全く、その通りですよ…故に、私は常に苦労してますよdespair
>この空は、kucchan さんちの近所は大荒れ?
⇒私も、そう思ってましたが、tvも、その様な報道はなく不思議に思ってますよ。

>クンシランの症状は、見ただけ葉焼けに見えます。
⇒確かに、以前と置き場所を変えました。
今では、約5~6時間もの直射日光が当たってますよ。
あの、月下美人を頂いて追い出しました(日陰が多い程が良いと言われたもんで・・・)。
で、今日、元の場所の月下美人の隣に配置換えしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50694404

この記事へのトラックバック一覧です: クンシランの冬負け:

« ユーリオプステージ~そして、小鳥達 | トップページ | シーズン越しマーガレット »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック