« アイビーゼラニウムとチロリアンデージー | トップページ | シーズン越し中のベゴニア~そして、コゲラ(キツツキ科)? »

我が家の東南鉢畑C…1月の花~そして、アオジそれともノジコ

今日の気候(予報)…「2~9℃」晴れ」で、昨日よりは寒い日に。
朝の散歩中に、直ぐ傍の葉の生い茂ってた枝に身体の青っぽい鳥を発見・・・
直ぐにカメラを向けたが葉っぱが邪魔で撮影は無理・・・
何とか撮れないかと近づいたら、撮影が容易な地面に跳び下り“はい、どーぞ”の態度を・・・
で、20枚近く撮影したが「どれもピンボケ」に・・・
2011_0120_094541cimg4175 2011_0120_094625cimg4183

以前に撮影したメジロは約3m…今回の鳥は約2mなのに・・・何故、ピンボケになったのか・・・。
所で、この鳥はホオジロ科の「アオジ(青鵐・蒿雀)」か、それとも「ノジコ(野路子)」か?・・・ある方のblog参照。
今度、会ったら絶対にバッチリ撮らなくては・・・。
そして、我が家の東南東南鉢畑Cの花達~
公道からは見えず我が家だけで楽しんでる花達で、一番左の上は一昨日に植え付けた桂華(華金剛)。
2011_0120_130831cimg4191

フラワースタンドの上段の棚の花達~アイビーゼラニウム、H&L夢みるビオラ、イベリス
2011_0120_112851cimg4185

フラワースタンドの中段の棚の花達~サクラ草 マラコイデス?…メラコイデス?
2011_0120_112905cimg4187

フラワースタンドの下段の棚の花達~奥はパンジーとサザンクロス、手前はビオラ(タグは関係なし)
2011_0120_131020cimg4194

フラワースタンドの左下には、ポリアンと昨日に植え付けたチロリアンデージー
2011_0120_131331cimg4196

そして、フラワースタンドの右には、パンジーとビオラ、更に葉ボタンとビオラの寄せ植え・・・。
2011_0120_130919cimg4192

この場所は、冬の霜対策には向いてるが日照時間が短い難点が…よって、咲き具合が悪くなると一時的に南西鉢畑に移動させるなど開花を維持させる為に苦労が絶えない。

« アイビーゼラニウムとチロリアンデージー | トップページ | シーズン越し中のベゴニア~そして、コゲラ(キツツキ科)? »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はぁ~い、ある方ですよ。
こちらのほうが黄色見は強いですが、一緒の鳥ですね。
これだけ大きく撮れているので、かなり近くなんでしょうけれど、残念ですね。
でも、何かすぐ分かります。アオジに決定です。
花いっぱいなので、また来てくれると思いますよ。
再チャレンジして、今度こそ楽しみにしていますね。

ここもいろいろありますねぇ。
花が好きな私ですら、よくやるよという感想です。^O^

uke-enさん
このアオジの撮影は約2mの距離からですよ。
なのに、このピンボケには情けなくなりましたよ。
で、今日も会いに行きましたが不在でした。
でも、今日はコゲラ?に逢いましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50638425

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の東南鉢畑C…1月の花~そして、アオジそれともノジコ:

« アイビーゼラニウムとチロリアンデージー | トップページ | シーズン越し中のベゴニア~そして、コゲラ(キツツキ科)? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック