« シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ | トップページ | 園芸バカも程々に~ »

葡萄(巨峰)の手入れ…そして、ゼラニューム

今日の気候(予報)…「4~10℃」晴れ~朝方は、やや風も有り寒かったが、昼前より風も止み暖かい一日にhappy01
今日もメジロの訪問はなしdespair~暫く、忘れることに・・・。
今日は、全ての花に水やりを実施。
その時、東南鉢畑のストックから水に驚いたのか「白っぽい虫」が飛び出してきた。
2011_0106_122819cimg3786

どうも、「蛾」みたい・・・蝶だったらと・・・残念。
2011_0106_121602cimg3784

今日の暖かさに誘われて、葡萄(巨峰)の手入れを実施(剪定)。
剪定前・・・
2011_0106_124045cimg3787

剪定した枝・・・
2011_0106_151827cimg3789

剪定後・・・思い切り剪定したつもりだが・・・。
2011_0106_155544cimg3790

で、この時のハプニング~
剪定時に誤って「自分の小指」まで切ってしまったsign03(かすり傷)sad
絡まってた弦の剪定作業時に無理な体勢(指の向き)が原因~これからは気をつけなくては。

それにしても、♪ハサミが噛んだ小指が痛い♪despairwobblysad
そして、今日の花~
軒下で咲いてるゼラニューム・・・この寒さに負けないで良く咲いてくれてる。

2011_0105_143039cimg3779 2011_0105_143052cimg3780 2011_0105_142954cimg3777 2011_0105_143007cimg3778

« シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ | トップページ | 園芸バカも程々に~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>♪ハサミが噛んだ小指が痛い♪
と笑っておられるくらいですから、そんなにひどくはないと思いますが、お気を付けくださいね。
いつものように、がだんだん通用しなくなっていますからね。

相変わらず、花いっぱい、作業いっぱいですね。
我が家は、この寒さ続きで、だんだんさみしくなっています。

uke-enさん
♪ハサミが噛んだ小指が痛い♪は負け惜しみですよ。
とにかく、ケガした時…特に、自分で自分の指を切るなんて最悪ですよ。
やはり、歳にはかてませんね~こんなはずではなかった…ですよ。

本当に剪定は注意をしないと危ないものです。
ハサミが切れすぎて指など木の枝と同じ感覚で思いっきり切る恐れがあります。噛んだくらいだから、骨まではいかないようですね。指は神経が多いから痛いです。木に気をつけてくださいませ。hairsalon

emerarudoさん
>本当に剪定は注意をしないと危ないものです。
⇒確かに、注意が必要ですね。
以前にも、剪定時に指を切ってしまいました。
今回も、運良く「2ミリ」程度ですみました。
これが、指全体と思うと、ゾッとしますよ。
とにかく、無理な姿勢(指の)での剪定作業が禁物ですね。
御心配の程、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50510697

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の手入れ…そして、ゼラニューム:

« シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ | トップページ | 園芸バカも程々に~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック