« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.6)~ | トップページ | アイビーゼラニウムとチロリアンデージー »

桂華(華金剛)~そして、セグロセキレイ

今日の気候(予報)…「1~10℃」晴れ」で、雲一つない青空に。
そして、am7:00の庭の寒暖計は「-2℃」・・・
お蔭で、我が家の花も凍りついてしまってるdespair
2011_0118_084638cimg4094 2011_0118_084657cimg4095

でも、日射しが出れば復帰するし、たくましい花達です。
買い物途中で、我が家近くの川でセグロセキレイ(多分)を発見
直ぐに撮影したが…上手く撮れず~撮影可能な距離より「このデジカメ」では無理みたい。
2011_0118_151311cimg4122 2011_0118_151330cimg4125

今日は二日前に調達してた「桂華(華金剛)」植え付けを実施。
2011_0118_140407cimg4103 2011_0118_140428cimg4105 2011_0118_140417cimg4104

タグには、以下の内容などが記載されてるが・・・
キク科 ペリカリス属
①気温が0℃でも場所を問わず楽しむことができる…霜や雪には注意する。
②一輪が一カ月位咲き続けるし、夏の6~9月の蒸し暑い時期以外は花を楽しむ事ができる。
だが、今までにシーズンを越した経験がない・・・。
余りの華麗さに夜間は室内に、そして、夏は涼しい場所を選んで置いてるが~
タグ通りにはいかないみたい・・・最近の異常な暑さで無理なのかなぁ・・・。

« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.6)~ | トップページ | アイビーゼラニウムとチロリアンデージー »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やったねshine
羽の奇麗な鳥ですね。

頬が白ければハクセキレイ、黒ければセグロセキレイと、確か以前に申し上げたような記憶がありますが・・・^O^
ハクセキレイの背中は冬になると灰色っぽくなりますが、セグロセキレイは黒いままです。

ペリカリスは冬は越されるのですよね。
夏越しは総じて難しいですね。

エメラルドさん
何せ、カメラがデジカメなもんで、これが精一杯ですよ。
デジ一ならば、物凄く「クッキリ」撮れるんですがね~残念ですよ。

uke-enさん
>頬が白ければハクセキレイ、黒ければセグロセキレイと、確か以前に申し上げたような記憶がありますが・・・^O^
⇒はーいいい…記憶してますよ。
でも、なかなか自身が無いもんでdespair
>ペリカリスは冬は越されるのですよね。
⇒当然、冬は「大事に扱い」越させますよ。
問題は、夏越しなんですよね。
とにかく、今年も挑戦しますが…無理かもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50621948

この記事へのトラックバック一覧です: 桂華(華金剛)~そして、セグロセキレイ :

« 我が家の南西鉢畑…1月の花(No.6)~ | トップページ | アイビーゼラニウムとチロリアンデージー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック