« 初植え…花の植え付け;冬花編(33)~そして、デコポン収穫 | トップページ | バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 »

花の植え付け;冬花編(34)~そして、キンカンの実

昨日同様に今日も暖かい一日に・・・。
…で、我が家の「ヤツデ」~小さい木ながら花を咲かしてる。
この「ヤツデ」の花~まるで、雪の結晶みたいな華麗さを持っておりヤツデの花とは信じ難い。
2011_0101_161055cimg3706 2011_0101_125829cimg3684

同じく我が家のキンカン~これ又、小さな木に実が…約20個と実が少ないのが、そろそろ食べれるかも。
2011_0101_130002cimg3686 2011_0101_130035cimg3687

そして、正月早々の「園芸バカ」~
駐車場の公道沿いに配置してる咲き具合いの悪い「小輪パンジー小野小町」鉢~何故か、花が咲かなくなってきた…左側の一株。
2011_0102_133541cimg3714

そこで、年末に家内が見切りを付けて代替えとして「虹色すみれノーブル」を調達(12/25頃)~漸く、本日に同種の鉢に植え付け。
2011_0102_134052cimg3719

同じ品種なのに、こんなに色が異なるなんて。
2011_0102_133739cimg3718 2011_0102_133732cimg3717

咲き具合いの悪くなった小野小町鉢は、日当たりの良い別の場所で育成することに~咲かないのは、日照が影響してると思われる。

« 初植え…花の植え付け;冬花編(33)~そして、デコポン収穫 | トップページ | バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヤツデと聞いて、果樹でもないのに、何でkucchan さんちにあるのだろうと思いましたよ。
雪の結晶みたいな華麗さとは、どこかで見かけたら、シッカリ確認してみますね。

>キンカン~小さな木に約20個と実が少ない
これこれ、バチがあたりますよ。^O^
木の大きさにしては、よくなってますね。

uke-enさん
ヤツデは、庭に自然に生えた物です。
で、鉢に植え替えて大事に育ててます。
多分、隣のお宅にあるので、このDNAだと思いますよ。
ヤツデの花は、絶対に見てください。
名前からは想像できないですよ。
>木の大きさにしては、よくなってますね。
⇒そうですかー・・・
ならば、明日、キンカン様に「良く頑張ってるね」と声をかけ励ましてやりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50473033

この記事へのトラックバック一覧です: 花の植え付け;冬花編(34)~そして、キンカンの実:

« 初植え…花の植え付け;冬花編(33)~そして、デコポン収穫 | トップページ | バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック