« シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ | トップページ | ミニ花壇の花達~そして、セキレイ »

月下美人の大ピンチ~そして、ヒヨドリ

今日の気候(予報)…「2~9℃」晴れ」~だが、実際は薄日に近い晴れと言えるかも。
で、恒例の朝の散歩~結局、今日は目新しい鳥には会えず残念。
そこで、昨日に撮影したヒヨドリ…自分では「そう」確信してるが写真がピンボケで・・・。
2011_0122_094045cimg4242 2011_0122_094109cimg4246

同じく、毎日恒例の花がら摘み~
その最中に、道行く奥さんから挨拶され“ペチャクチャ”談話・・・
以前にお会いした記憶は有るみたいだが思い出せない~顔を覚える事が苦手な自分が情けない。
この、“ペチャクチャ”談話中に、「月下美人」はどうなりました?…の言葉に・・・sign02
うっっ・・・「月下美人二鉢」を頂いた奥さんだったのかと…心の中で平謝りhappy02
それではと、置いてる場所に案内するなり、「まぁー、大事に育てられてる事」とのほめ言葉・・・。
そこで、月下美人配置場所の比較を・・・
・月下美人奥さん宅~
①ベランダ ②ベランダ外側に波板(PVC) ③上部にスダレ
・我が家~①駐車場隅のビニールハウス内…頂いた時にベランダに置いてると言われてた物で。
なのに、我が家の月下美人は、二鉢の内一鉢が大ピンチに~いや、ダメみたい。
2011_0123_113927cimg4265

上の写真の右側鉢が大ピンチに~葉が「フニャフニャ」に・・・
2011_0123_114011cimg4268 2011_0123_113938cimg4266

だが、左側の鉢は異常なし・・・、
2011_0123_114005cimg4267

多分、寒さの影響と思われるが、一鉢だけのピンチに原因が確定できず・・・。
で、この状態を見た「月下美人奥さん」~駄目になったら、まだ二鉢有るので持参しますからと・・・。
うーんんん・・・外装リフォームで置き場がない為に頂いたはずなのだが・・・。

« シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ | トップページ | ミニ花壇の花達~そして、セキレイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この鳥は、私にはツグミに見えます。
確かに、ヒヨドリがよくこういう姿勢をしますが、ツグミも同じようなことをします。

月下美人は、いろいろありますね。
ダメになったのが2鉢のうち1鉢だからといって、原因は特別なことではありませんよ。
水のやり過ぎによる根腐れでは・・・

uke-enさん
ツグミ…そうですかーdespair
今までの経緯より、
ツグミ⇒ムクドリ・・・
ヒヨドリ⇒ツグミ・・・
なので、そろそろ、ヒヨドリを撮らなくては最悪ですよね。
月下美人・・・
>水のやり過ぎによる根腐れでは・・・
⇒実は、ここ一ヵ月くらい水やりを忘れてました。
故に、土は乾いた状態(乾きすぎ)です。
で、昨日は液肥入りの水やりをしましたが…
もう、成り行きに任すの心境ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50666926

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人の大ピンチ~そして、ヒヨドリ:

« シーズン越しジュリアン~そして、初見の小鳥~更に葡萄の手入れ | トップページ | ミニ花壇の花達~そして、セキレイ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック