« バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 | トップページ | シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ »

姫国光の植え替え~そして、姫立金花

今日の気候(予報)…「3~9℃」晴れ~肌寒い一日に。
…で、昨日のメジロ誘導作戦は、今の所、効果なし~スズメはいるのだが。
2011_0103_150705cimg3752

…で、今日も園芸活動を少し実施~
昨年、初めて実を付けた姫国光~
挿し木後に一回だけの植え替えはしてるが、余りにも鉢が小さすぎて可哀相と、結実のご褒美を含めて植え替えを実施。
2011_0104_124009cimg3756

左側が今までの、そして右側が今回に植え付けた鉢~ちょっと、鉢が大き過ぎたかなぁ。
2011_0104_123315cimg3754

こぼれ種で庭に生えてた「モミジ」と「ナンテン」~
超小鉢に植え付けて放置してたもんで、成長も、見映えも悪くて敬遠気味に(家内より)。
そこで、この際にと、植え替えを実施~これで、モミジもナンテンも応えてくれるだろう。
モミジ

2011_0104_132035cimg3761

ナンテン

2011_0104_131533cimg3760

そして、姫立金花~
花壇で放任してた姫立金花~株も大きくなり、今では二番花が開花(二輪)・・・。
2011_0104_143347cimg3763

反して、取得してた球根(ムカゴ)を植え付けた姫立金花~植え付けが遅かったのか、未だに「この」状態。
2011_0104_143320cimg3762

今季は、この鉢も放任する事に・・・。
それにしても、この花のゴールド色には、ほれぼれしてしまう。

2011_0104_143358cimg3764

« バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 | トップページ | シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

スズメはいるって、スゴイ数ですね。写っているだけで40羽近くでしょうか。
近くに、田んぼでもあるのでしょうか。

姫国光も樹高からすると、鉢の大きさはこんなものでしょうね。まぁ今までが・・・^O^

姫立金花の花は、綺麗ですね。
影がなければいい写真なんですが、残念!
面倒がらずプランターを日陰に運んでくださいね、両手で・・・(^-^)v

uke-enさん
物凄いスズメでしょう。
近くに田んぼなんて全然ありませんよ。
近所のマンションの庭に、最近、急に来てるみたいです~不思議現象ですよ。
姫国光の樹高は1.8メートルくらいですかね。
まぁ、この御褒美に今季も応えてくれるでしょうねhappy01
>姫立金花・・・影がなければいい写真なんですが、残念!
⇒やはり、残念賞ですね~後で気づきましたよ。
で、リベンジしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50492454

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の植え替え~そして、姫立金花:

« バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦 | トップページ | シーズン越しジュリアン…そして、匂いすみれ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック