« 花の植え付け;冬花編(34)~そして、キンカンの実 | トップページ | 姫国光の植え替え~そして、姫立金花 »

バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦

昨日の気候(実績)…「4~11℃」晴れ・・・
そして、今日の気候(予報)…「3~9℃」晴れと、昨日より寒い一日に。
2011_0103_121535cimg3740

我が家にメジロ君を迎える為にミカンを設置~but,探せなかったのか夕方まで現れず、明日に期待を。
2011_0103_112951cimg3737

元旦より「園芸バカ」を発揮して、バラの植え替えを実施~
元旦に植え替えた“白い花”のバラ~確か、昨春の挿し芽で、この夏から秋にかけて?新たに出た弦が約2mに伸びてきてる。
栽培方法が解らず、そのまま放置してるが今季に咲いてくれるかどうか・・・。
2011_0103_111359cimg3735 2011_0102_141839cimg3725

そして、昨日と今日に植え替えたミニバラ~「枝ぶりと咲き具合い」が悪く、「葉の落下現象」が多い為に、
今回は、思い切って「根っこの洗い」までも実施。
根が沢山出てる物は、枝ぶりも良い~。
2011_0102_150012cimg3728

しかし、根の出具合いが悪いのは、比例して枝ぶりも悪い。
2011_0102_150619cimg3731

植え替え前は6鉢有ったが(No1~No6鉢)、特に枝ぶりの悪い「No1株」は、他の鉢に同居させることに・・・これで、鉢数も減り家内も少しは満足するだろう…実は家内からは廃棄指令が出てることだし。
で、枝ぶりも良い株の2鉢と(No3,No6鉢)、
2011_0103_132946cimg3746

枝ぶりの悪い株の3鉢(No2,No4,No5鉢)~
2011_0103_133020cimg3748

今回の「思い切り」作戦の植え替えで「見違える」様なミニバラに変身する事を願ってるが・・・。
そして、今日のハプニング~
植え替えたばかりの一鉢を移動中に「手を滑らせ」落としてしまったsign03wobbly
2011_0103_124552cimg3745

しかも、駐車場の砂利の中に・・・この後始末が大変だった事は言うまでもない。
落とした原因は「片手」で鉢を持った事…これからは、両手で持つ事に~でも、明日には忘れてるかも。

« 花の植え付け;冬花編(34)~そして、キンカンの実 | トップページ | 姫国光の植え替え~そして、姫立金花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

鉢は両手で、しかも腰を落として持ち上げ運ぶことを励行しています。若い時と同じようにすると、いろいろ事件が起こりますね。

この寒いのに(kucchan さんちは暖かいのか・・・)根洗いなんかよくされますね。
そういえば、根洗いするぞとkucchan さんがおっしゃったような記憶が頭の片隅に残っていますが、ミニバラでしたか・・・

uke-enさん
>鉢は両手で、しかも腰を落として持ち上げ運ぶことを励行しています。
⇒重い鉢は実行してますが…軽い鉢は、ついつい片手持ちですよ。
昔みたいな掴む力は減っており、片手は厳禁ですね。
「根洗いするぞ」の件、確かに以前に言ってましたよ。
しかも、バラを・・・uke-enさんの記憶力には脱帽ですよ。
ただ、この結果が「どうなるか」が楽しみですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/50482824

この記事へのトラックバック一覧です: バラの植え替え~そして、メジロの誘導作戦:

« 花の植え付け;冬花編(34)~そして、キンカンの実 | トップページ | 姫国光の植え替え~そして、姫立金花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック